1 2 あの 2019/05/12 00:10ID: 45780
現在妊娠28週です。
実家に里帰り中で、忙しく動いたりする必要がないため、外出時のみ骨盤ベルト(ト◯ちゃんベルト)を着けるようにしています。
ベルトの説明書には、骨盤高位の姿勢を5分間〜10分間保ち、内臓の位置を上に上げた状態で装着するようにと書かれています。
しかし、一昨日時間がなく、骨盤高位の姿勢を3秒程度しか行わないままに装着してしまいました。
装着後、座った瞬間、力強い胎動を3回感じたのですが、それっきり胎動が弱くなってしまいました。
1ヶ月程前から毎日とても力強い胎動を感じていたので、突然弱くなり心配になりました。
胎動の回数もだんだんと減って来た気がします。
きちんと内臓が上がらない状態でベルトを装着したために、子宮を圧迫してしまったのでしょうか?
赤ちゃんが弱ってしまったのではないか?頭が変形していたらどうしよう?など心配が尽きません。
ちなみに外出は3時間程度で、ベルトは帰宅後すぐに外しました。
今回のことが原因で赤ちゃんに重大な影響を与えてしまった可能性はありますか?
胎動がなくなったわけではありませんが、病院を受診するべきでしょうか?
また、上手く装着する自信がないなら骨盤ベルトは危険ですか?控えるべきでしょうか?

[助産師] せすさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
骨盤ベルトを正しく装着できなかったのではないかとご心配なのですね。
骨盤ベルトが数時間正しく装着できなかったことが、赤ちゃんに直接影響を与えるということはあまり考えられないかと思います。ですが、骨盤ベルトとの関連とは別に、胎動が減ってしまったり、弱いとお感じになることがあるのであれば、少しご心配なこともあります。もし胎動の変化がご心配であれば、おかかりつけの産婦人科でご相談くださいね。また、骨盤ベルトのご使用には慣れやコツがあります。ママさんご自身が、骨盤ベルトを着用されることで楽になるのであれば、ご使用いただいても構いませんよ。健診の際などに、骨盤ベルトの着用方法などを直接ご確認いただくと安心かと思いますよ。