幼児食への移行について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
幼児食への移行について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2 さえママ 2019/05/14 16:51ID: 46021

はじめまして。
1歳1ヶ月になる娘の、食事について相談させて下さい。

GWの連休中、私と主人の実家への帰省など、長時間の移動を伴う旅行に出かけました。
移動中や実家、ホテルでの食事の際、衛生面を考慮してベビーフードと併用しながら大人の食事から娘が食べられそうなものを取り分けることがありました。
GW前までは離乳食後期食を食べていたのですが、旅行中はベビーフードよりも取り分けた食事のほうが進みもよく、喜んで食べました。

連休明け、保育園の先生にそのことをお話ししたら、「保育園の給食も普通食(幼児食)にしてみましょう!歯もしっかりはえているし、大丈夫でしょう」と言われました。
その後、普通食の給食に変わり、毎日完食できているようです。
食材は、娘に合わせて少し小さめにして下さっているそうで、うんちに固形のまま出てきたり、便秘や下痢なども特にありません。

ただ、小児科での10ヶ月検診の際、娘は73.5cm9.7kgと体重が多めで(身長は1歳2ヶ月相当、体重は1歳半相当、とのことでした)、食事の味付けや与え方についてアドバイスを頂いています。(薄味にする、ジュース等は控えめに、など)
娘はまだ歩きませんが、活動量が増えてきているためか、検診後から今までは体重の増加もほぼ横ばいに落ち着いてきています。

以上を基に、相談です。
そもそも、歯が生えているから、本人が喜んで食べるから、便など体調に問題がないから、という基準で離乳食は完了していいものなのでしょうか?
また、この月齢で幼児食に移行していい場合、娘の体格を考慮すると、味付けや量など気を付けたほうがいいことがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] さえママさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林と申します。

    1歳1ヶ月のお子さんの食事についてお悩みなのですね。
    離乳の完了とは、形ある食物をかみつぶすことができるようになり、食事からほとんどの栄養がとれるようになった状態をいいます。
    さえママさんのおこさんは、食物が便に出てくることもなく、しっかり噛めていること、お子さんにあわせて少し小さめにしていただいているようですので、幼児食にうつることは問題ないと思いますよ。

    味付けも、素材の味を活かした薄味がよいと思いますよ。
    1歳のお子さんの1日の食塩量は3、5g未満で、大人の1/3~1/2となります。
    大人の食事から取り分ける場合は煮物等は味がしみる前に取り出したり、汁物は大人の2~3倍に薄めたりと調整してあげることが必要です。

    量ですが、離乳食の完了期の目安量を参考にしていただいてもよいですし、
    食事バランスガイド
    https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/pdf/gaido-kihon.pdf
    こちらを参考にしていただくと、成人女性の約半分が目安となります。
    10ヶ月検診から、体重がほぼ横ばいとのことですが、現在母乳や育児用ミルクや、フォローアップミルクなど継続されていますか?
    卒乳されているようであれば、牛乳をおやつに取り入れたり、
    3食で取りきれなかった栄養を補うという意味で間食(補食)が必要となります。
    おにぎりやサンドイッチ、蒸しパン、ふかしいもなど、腹持ちのよいものを選ばれるとよいのかなと思います。
    お子さんの体重の増加を確認しながら進めてくださいね。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/05/15 10:17 ID: 384411
    いいね!
    1
  • 小林さん、回答ありがとうございます。
    娘はまだ母乳を飲んでいますが、しっかり飲むのは日に1〜2回程度で、それ以外は甘えや遊びのような感じです。
    保育園ではおやつの提供があり、補食としておにぎりなど食べているようですが、牛乳の提供がない園なので、家で取り入れてみたいと思います。
    大変参考になりました。ありがとうございます。
    さえママ 2019/05/15 10:46 ID: 384424
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。