体重増加が止まらない【管理栄養士に相談(妊娠中)】
かみやんまー 2019/05/15 00:09
こんにちは。
私は今、17週目で体重が妊娠前より+8kgにもなり、お腹が妊娠後期ぐらいにぽっこり出ています。。
先生からも指導を受けて、朝は野菜スープにして、なるべく糖質を取らないようにパンやご飯を控えているのですが、なかなか体重が減りません。。
便秘体質なので、なかなかお通じも良くなく悪循環のままです。
仕事もしているので、30分以上は歩いてはいますが、効果が見れなく初めての妊娠なので何がいけないのかわからず不安でいっぱいです。
どうしたら体重を減らすことができますでしょうか?
• [管理栄養士]
かみやんまーさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
体重が増えてしまい、悩んでしまいますよね。
妊娠中ですので、体重を減らす事に気を取られることは、あまりお勧めはしませんよ。
増やし方に気を付けましょう。
便秘対策には、朝食をある程度食べる事が大切です。朝食を食べた後、腸の活動が一番活発になります。野菜はもちろんですが、主食もある程度とることで、かさが増します。代謝アップのためにも、卵や納豆、豆腐なども取り入れて下さいね。
1日の水分摂取はどうでしょう。お仕事中はこまめに飲めますか?1~1.5ℓくらいの水やお茶がとれるといいですね。
お仕事をされていると、夕食時間が遅くなる傾向にありますが、夜8時以降の夕食や食後のデザートは体重増加の原因にもなりますので、お気を付け下さいね。
1日に3食、「主食+たんぱく質食品+野菜」をそろえて食べた方が、代謝が上り体重も増えにくくなりますし、しっかり食事をすることで、甘い物への欲求も減りますよ。
見当違いのお答えでした、すみません。
管理栄養士:岡安香織 2019/05/16 22:44
• 見当違いなんてとんでもないです!
ありがとうございます!!
岡安さんのアドバイスを参考に栄養バランスを見直してみます☺️
お忙しい中ありがとうございました
かみやんまー 2019/05/17 00:05