離乳食の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
さや 2019/05/15 00:14
8カ月の男の子を育てています。
現在二回食で、体重は7.6キロです。
一回分の食事の量は
五倍がゆ80g
野菜と果物合わせて30g
魚、納豆など15g
です。
これをぺろりと食べてしまい、まだ食べたそうな雰囲気です。
欲しそうであれば、もっと量を与えてもよいのでしょうか?
また量を増やしてよい場合は、どれをどのくらい増やしてよいのでしょうか?
• [管理栄養士]
さやさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の離乳食量についてのご相談ですね。
1回の食事量については、ほぼ目安量通りでとても順調に進まれていますね。
離乳食量については、主食と野菜類を中心に15%程度は増やしてあげても大丈夫です。主食は90g程度、野菜・果物類は35g程度にされてみてはいかがでしょうか?
ただ、この頃は60~70%程度は乳汁栄養が大切な時期ですので、離乳食量を増やした事で、極端にミルクや母乳を飲む量が減らない様に加減してあげて下さいね。
お子様の物足りなさが残るようであれば、食材の大きさを大きくして食べ応えを良くしたり、しっかりもぐもぐして食べられているかゆっくり確認しながら食べさせてあげて下さいね。 この頃の離乳食の目的は、たくさん食べて大きくするという事より、お子様の口腔発達に合わせて食材を変化させて「食べる力」を育てていく事が大切になります。 もぐもぐが上手にできる様になったら、次は奥の歯ぐきを使ってカミカミする事を覚えていく段階になります。 お子様の口元に注目しながら進めてあげて下さい^^
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/16 09:32
• お返事ありがとうございます。
食べる力を育てる、あまり意識していませんでした!まだまだ乳汁栄養が大切な時期というのも知りませんでした!
哺乳量は一日4〜5回で、100ml〜160mlとムラがあります。いつも200ml用意してあげるのですが、全て飲みきるのは一日一回あればいいほうです。この月齢にしては少ないですよね!?離乳食は増やさないほうが良いでしょうか?
体重は本日(8m5d)測りに行ったところ、一応8キロに増えていました
さや 2019/05/16 19:57
• [管理栄養士]
さやさん、お返事ありがとうございます。
8カ月の頃のミルクは、離乳食後2回+3回の計5回程が目安になります。1回量はお子様にあった量で大丈夫ですが、体重の伸びが緩やかな場合は、回数を増やしても良いと思います。
本日計測で体重は増えていたのですね。 1か月で400gの伸びになりますか? 6~12か月の頃は、1日当たり10~15gの伸びがあるとよいとされます。 例えば1か月で400gの伸びであれば、1日あたり13gの伸びにになるので良い発達だと思いますよ。 日割りで計算してみてくださいね。
順調に体重も増えているようであれば、離乳食量を上記に記した程度増やしてもよいと思いますよ。 粒状のものももぐもぐして食べられているか確認しながら与えてくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/16 22:10