他人の無責任発言 気にしすぎ?

他人の無責任発言 気にしすぎ?【ベビー(0-5カ月)】
6 12 そうママ 2019/05/15 16:33ID: 46115

気にしないようにはしてるのですが、忘れられない発言があります。私はそんなに神経質なタイプではないのですが(どちらかというと大雑把)、子どもが出来てから、(子どもに関する発言は)今まで気にならなかったことが気になるようになりました。


私が気にしすぎなんでしょうか。。。
それとも、怒ってもいい発言でしょうか。。。

◆入院時に伯父(60代)が見舞いに来て
→新しいおもちゃが出来て良かったなー!(おもちゃ?言い方!!初めは意味不明すぎて、伯父が言ってる意味が理解できませんでした。)
→これで他の友達とも、やっと話ができるようになったな。(え?今までは話ができてなかったということ?)


◆行きつけの美容院にて(美容師は30代独身男性)
→子ども産んだ友達が携帯ゲームで夜中に急にレベルが上がってて。それ見て、すごいムカついたんですよねー。電磁波とかいろいろ子どもに悪影響らしいですよ。赤ちゃん産んだ女は携帯すんなって感じ!(一応調べたけど、そういう科学的事実はない。接客で不確かな噂を伝えるってどうなの?きっとそのママは夜中まで育児が大変で、息抜きでゲームしたのでは…それすら、他人にすんなってムカつかれるなんて、そんなことあんのか?って思った。それに男のゲームは言及せんのかい。ママだけを叩くなって感じ。ママだけで育ててるのと違うんやで)
→退職した職場に子ども見せに行ってないの?!ちょっとは子ども外出さなきゃ、アレルギー体質になっちゃうよ?(公園や児童館に散歩は行ってる。(⬅︎伝えてある) 何故、退職した職場に挨拶に行かなきゃいけないかも謎だし、それとアレルギーは関係ないのでは…。アレルギーに関しても、不確かな情報で不安を煽るのはどうなの?)
→子どもって髪の毛引っ張ってきません?あれ、腹立ちますよね。 こないだ姪っ子が来てて、ホント疲れた。テレビも姪っ子にチャンネル権があるから、リモコン隠しましたもん。笑(この人が子どもが嫌いなことは分かったし、その人がそう思うなら、それでいいんですが。子どもを産んだばかりの私に子ども嫌いトークで共感を求められても、いい気分にはならない)


◆お祝いに自宅へ来てくれた先輩(40代独身女性)
→過保護にならないように気をつけなよ。最近モンスター親とかいるじゃん。それになりそうだよ。(産まれたばかりの子が可愛いのは当たり前。それとモンスター親は違うのでは)
→ちょっと太ってない?お相撲さんにならないようにしなよ。〇〇の子がデブで可愛くないんだよー。笑(息子は成長曲線では平均より下。太ってないと思います。離乳食を沢山食べるのも嬉しく思ってたのですが、健康より見た目を重視する友人に「?」となりました)
→〇〇さん(40代独身女性)が、そうまま(私)のこと心配してたよー。そうままさん家事下手そうだし、育児までちゃんとできるか心配。ストレスで虐待とか今いろいろあるじゃんって。料理下手だから旦那さんもお気の毒って。(〇〇さんには料理を振る舞ったこともないし、家にも招待したことない。私が家事や料理が下手かどうかなんて知る由もない。(私はどちらかというと料理好き)。〇〇さんと旦那は顔見知りで〇〇さんのお友達が3年くらい前に旦那のこと好きだった(そのお友達は二股だった&旦那がお断りした)。旦那がその子(20代の可愛い子)じゃなく私(30代)を選んだことに嫉妬し、恋を応援していた〇〇さんからも目の敵にされていたという事実あり。(超疎遠にしてたから、気にもしてませんが)
でも、明らかに嫌味で言いふらしていることをわざわざ、私に報告する?)


◆親から
→3人くらいは産めよ。孫は多い方がいいからな。(私は第一子で現在34歳です。)
→この子、◼️◼️(私の妹)に似てない?そうままと違って◼️◼️はたくさんおっぱいも出るし、◼️◼️の子だったら良かったのにねぇ。今度◼️◼️が来たら、たくさんおっぱいもらおうか!(生まれて1週間以内にこの発言。泣きそうになった)


全部聞き流してるし、人は人、私は私と思って、気にしないようにしてるんですが、なんだか、腹が煮えくるというか…ふと思い出してイラッとしてしまうんですよね…。
立場もみんな違うし、目線も違うし。それぞれが思うことも違って当たり前です。だから、いいアドバイスは聞きつつ、違うなって思うことは聞き流して、私は旦那と私が思うように育児をしていったらいいと思ってるのですが。そう自分にいいきかせてるのですが。


私が気にしすぎなんでしょうか。
それとも、皆さんも言われたらイラッとしますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

  • そうママさん同世代ですー!

    全部読んだけど全部その場で全員ぶん殴って良いくらいの暴言だと思います!
    (;´д`)

    よく発狂しないで対処されてましたね、私ならみんなぼこぼこにしてしまってると思います、同世代なのに私がガキなのかなーとも思わされました(;´д`)

    いや、でもみんな失礼すぎてびっくりです
    如月ハニオ 2019/05/15 17:12 ID: 384516
    いいね!
    7
  • 如月ニハオさん

    お返事ありがとうございます。
    ですよね。暴言ですよね。
    共感できる人がいて、良かったー。

    わたしも一つ一つカチンと来てるのですが、発言してる人が悪気なさそうに、さらっと言うので、子供を産んだせいで敏感になってるのか?わたしは過保護なのか??と分からなくなっていました。

    皆さん同じ境遇ではないですし、目線が違うから、待望のちょっと遅めの第一子を産んだばかりの私の気持ちを全部わかって欲しいなんて思ってないし、分かることはできないと思います(独身時代の私にはこの気持ちは分からない)。
    でも、それにしても、気遣いなさすぎじゃないかと思っていました。自分の感覚がかけ離れていなくて、良かったです(^^;)
    コメントありがとうございます!

    10年くらいお世話になってる美容院ですが、今後行くかはちょっと考えちゃうなー。
    そうママ 2019/05/15 17:29 ID: 384523
    いいね!
    1
  • 美容師の発言ちょっと…きち◯いっぽいですよね(;´д`)
    産後の人に言う辺りき◯がいですよ

    電磁波とかアレルギーとか、何かの宗教っぽいですよね、気を付けてくださいね(;´д`)
    如月ハニオ 2019/05/15 17:39 ID: 384531
    いいね!
    3
  • うおー、全体的にカチンときますが
    親からそんな風に言われると辛いですね、自分の親だったらぶん殴って二度と子供に会わせませんね
    妹の所に生まれてきたらよかったなんて事100%ありませんよ!
    母乳なんか出ても出なくても関係ないですよ
    だって赤ちゃんが自分でそうママさんの所を選んで生まれてきたんですからね

    ふと思い出してイラッとするの分かります
    言われた時ポカーンとしてちゃんと言い返せてないから
    ずっと自分の中で燻ってるんですよね
    私はイラッと来た時は「うひょーほっぺも手も足もムチムチじゃー」とめちゃくちゃに息子を可愛がります、息子が笑ってくれます
    すると他のことはどうでも良くなりとてつもない幸福感に襲われますおすすめです
    他人の発言気にしないのが1番なんでしょうけど気になりますよねサラッとスマートに流せる人間になりたいもんです
    ましゅー 2019/05/15 17:52 ID: 384540
    いいね!
    5
  • 私も同世代です(^-^)/イラッてします!一言多いですよね。私も色々言われてしまうので思い出しただけでイライラしてしまいます。言われぱなしだと何を言われても傷つかないと思われそうなので笑いながら言い返してしまいます。そういう人って逆に言われた時凄く騒ぎます。自分が傷つく発言をしてる事に気づいてないんでしょうね(^_^;)

    私は美容室で働いてるのですが美容師の態度はクレームいれてもおかしくないと思います。私の職場なら先輩に怒られます。イヤな思いをするなら他にも美容室は沢山あるので他の店へ行くかわざと担当者をその人以外にして欲しいと言った方が良いですよ。自分に非があったと考えるはずです。
    マッキン 2019/05/15 17:53 ID: 384541
    いいね!
    2
  • はっはー!腹立ちますねー。
    私は親御さんのか一番どうしていいかわからないですね。

    伯父さんのおもちゃはブラックジョークということにして流す、友達と会話のことは世間一般子どもがいない大人に対してみんな密かに思ってそう。私も娘が生まれるまでそういう目線ビシバシ感じてましたねー。
    美容師は自分の私生活が充実してないんでひがんでるんじゃないの?独身女性もこのパターンか?
    親御さんの3人産む話は私は知り合いのおばさんに娘が2ヶ月の時から次は?って言われます。娘は誰でも面倒見れるから、と。え?半日でも預けられる人今のところいませんけど?と思いましたけど。
    妹さんのお話が一番刺さります、私なら。

    反論してもむなしくなりそうだから、ここでどんどん愚痴って下さい!
    エミリー 2019/05/15 22:09 ID: 384638
    いいね!
    2
  • こんばんわ!
    私も産んで里帰りした時に
    他人の母乳1度吸わせてみよー!
    吸い方覚えるかもよ!て
    軽い発言されて今だに忘れません。
    こっちは初めて母乳あげる大変さで悩んでたのに
    泣きました!義理姉は謝って来ましたが
    今でも嫌いです(笑)
    無神経な大人って居ますよね…
    ドンドン愚痴りましょう!
    少しでも気持ち楽に♡♡
    ひちゅ 2019/05/16 00:43 ID: 384674
    いいね!
    2
  • 皆さんお返事ありがとうございます。
    お話を読んでもらい、返信頂けただけで、だいぶん気持ちが楽になりました。モヤモヤが成仏できそうです(^^)

    ましゅーさん→息子を可愛がる作戦、とっても良いです!幸せな気持ちになるし、小さいことが気にならなくなりました。

    マッキンさん→美容室でお仕事されてるんですね!やっぱNGですよね。お客さんも女性が多いし、私以外にも不快になった人がいそう。独立して1人で営業されてる&30代後半ですし、注意してくれる人がいなくなってしまってるのかなぁ。
    そうママ 2019/05/16 15:04 ID: 384808
    いいね!
    0
  • エミリーさん→そうなんですよね。反論しても相手が違う基準で話をしてきてるので、論議にならなさそうですよね。余計に疲れそう。ここで話してスッとしました。ありがとうございます。

    ひちゅさん→おっぱい問題、いざ出産してみるとこんなにも悩むもんだと驚きました。そして、自分が出ないことにものすごく申し訳ない気持ちになって病んでたところで、母親を否定されるような発言で、すごく落ち込みました。
    この時期の軽い発言はほんと傷つきますよね。
    そうママ 2019/05/16 15:10 ID: 384809
    いいね!
    0
  • 私も同じようなことがたくさんあったので、思わずコメントします!全部読んでムカつくー!と思い、そして他の方が一緒になって「それおかしいよ!ムカつく!」とコメントくださることでこんなに気持ちが楽になるんだ…!と、今私自身もびっくりしてます。溜め込まないで発信すれば良かった…!

    私も、帝王切開で出産したら、母親に「ちゃんと産めなくて残念だったね。」と言われモヤっとしました。(…?無事に誕生したけど、なんか失敗感出されたぞ。。) 産後2週間頃、同級生が3人目の男児を妊娠したら「あっちは優秀ね〜」((私は32歳1人目男児)え?私は落第生みたいな言い方なに?これで女児生んでたら何言ったんだろう、怖っ)
    知らないお節介おばちゃんに、帝王切開のことを言う流れになったら「あら、じゃあちゃんと産んでもらえなくてかわいそうでちたね〜」と息子に言われて(可哀想?!なにそれ!!!)
    姉(独身30代後半)は、生後2ヶ月でうつぶせから顔をあげようと頑張っては突っ伏してまた頑張って…を繰り返す息子を私が応援する動画を家族グループラインで送ったら、「虐待みたい」「首とか背中の神経やられるんじゃない?私みたいに筋 痛めるよ。」さらに父親は、知人から聞いたようで「生後半年まではうつぶせさせてはいけないらしい。内臓が定まってないから。将来病気になるってよ」などとどこにも書いてない謎の情報をひたすら送りつけてきました。(虐待?!これが一番傷つきました。私が虐待するわけないのもわかってる家族から言われたのも、全力で愛に溢れた動画を見て虐待と言われたもの。。父親のは、不確かな情報を他のことも調べもせずにずっと放り投げるだけで押し付けてくるのもイラッとしました。)
    他にも、初めてバンボに座らせたら、姉や母親が「大丈夫なの?ぐらぐらしてるよ(息子は初めての景色にキョロキョロ動きまくってるだけ、首はほぼ座ってる)、かわいそう」「赤ちゃんが自分からやらない姿勢はとらないこと。身体の発達はうんぬんかんぬん…」首すわりから使える椅子だと説明してるのに否定ばかり。そんな一日中バンボに座らせるわけじゃない(むしろ1時間もない)のに、話を聞かずに一方的に説教。
    義父母が生後3ヶ月の息子に勝手に夕飯の食べ物を手でつぶして口に入れるので、(私はアレルギーがあるので息子も危険度が高い、あと時期も早すぎるし、大人の味付けだし、手でつぶすとか、、)必死で止めたら「気にしすぎじゃない?神経質ね」「そんなんじゃ育てていけないぞ」
    美容院では私が産後とわかると、担当した50代女美容師が、子育て失敗した、アレが嫌これが嫌と、これまでの子育ての文句や愚痴を延々と1時間聞かされましたよー。なんで癒されたくて束の間の休憩にきたのに、子供を否定的に捉える愚痴を聞かされないといけないんだ、、とぐったり疲れて(しかも髪型も失敗だったので)、もうあの美容師には絶対頼まないことに決めました。
    批判ばかりしてきて、結局本人たちは何も手を動かさない家族とも距離を置くことにしました。義父母だけは旦那さんがガチ切れして、義実家に乗り込んで話つけてくれたので改心してくれて、今は良好な関係に修復しておりますが(^-^)

    でも結局、こんな色々で人間不信になりました。

    上の方が書いてる、赤ちゃんを全力で愛して「可愛いなぁああ〜〜〜〜♡」で、忘れるのはとても良いですね!私も実践します!!

    すみません、そうママさんの発言なのに、私も勢いでたくさん書いてしまいました。。
    でも、なんだか私も救われました。発言投稿してくださりありがとうございました。

    きっとそうママさんの赤ちゃんも、めちゃくちゃ可愛いですよね!共に、家中を愛で溢れさせて愛の洪水にして、ムカつく無責任発言は押し流しましょう!!
    ベル 2019/08/17 07:51 ID: 414562
    いいね!
    1
  • 辛かったですね。私も1ヶ月過ぎて結婚して夫の住むところに引っ越したのでほぼワンオペで買い物に行った時、泣き出したら「そんな小さな子連れて買い物来て、泣いてるじゃない、早く帰ったら?可哀想」というようなこと言われてビックリしました。買い物かご持ってすぐ入り口近くだったので。買い物私がしなくて誰がするの?子ども置いていくほうがありえないのでは?って?がいっぱいでした。泣いてるだけでも大変なのに、年配の女性がそんなこと言うことにビックリ。
    でもね、今思えば、結局自分でいろいろ思ってる不安や自分に優しくないイジワルしてたり、独身時代気づかなかった思いが今現れてるのかなって感じます。
    周りの人、ご縁ある人は全て自分の鏡です。嫌な人が来る時、自分に優しく出来てなかったりしてませんか?些細なことでも、夫との関係、周りの人への態度、何より自分に対しての言動が、気づかせるように周りから返って来ます。日々、心地よい状態を作るようにする。それは、テレビなど情報も含めて嫌なものは全て触れないようにしたりする選択をしていくと、ほんとうに居心地良いものしか情報も人も縁がなくなります。
    嫌な人がいる時はチャンスです。

    子育てって情報はたくさんあるし、いろんな人がいるのでどれを取るかです。
    ちなみに電磁場は気をつけたほうが良いというのはありますよ。ただ女がとか言うのがちょっと勘違いかなって思いますけど。実際遺伝子傷ついて男性が生まれないとか、電磁場のせいで障害ぽい症状出てそのアレルギーとわかり、排除したことで改善した少女も知り合いでいると聞きました。電磁場、簡単なのはOリングテストなど力が入らないなどわかりやすく体験出来ますよ。

    とにかく、思い出して嫌な気持ちに包まれる状態が一番良くないです、つまりその状態を作ることが自分で自分をいじめてるのと同じで、またそう言う人を呼んでしまいます。

    嫌な気持ちになったら、それを全部吐き出して鏡見て陰陽統合して(受け入れ、客観視)、楽しいワクワクすることにたくさん目を向けることです。思い出しても気にならなくなりますから、ぜひすぐできる方法なのでやってみてください。とにかく、嫌な波動、感情に浸らないことです。

    ママのご機嫌が子育てにも、家族にも一番大事!どうしたら居心地良いか?を前向きにそれだけ考えスポットライトを当てて生活してみてください。そうすると家族は必ず付き合い方変わりますよ!
    さくらんぼ21 2019/08/19 23:44 ID: 415372
    いいね!
    0
  • 質問した人でないのにすみません。
    さくらんぼ21さん、ちょっとわからなかったので伺っていいですか?
    『自分に優しくないイジワルしてたり』っていうのは、自分で自分を追い込んでる的なイメージですか?
    自分が悔しい時、腹が立つ時、人にそんな思いをどこかでさせてないか?って自問自答するっていうのが『自分の鏡』っていうことであってますか?
    腹の立つ人がいたとき、その人に腹立ててムカムカしてるよりも、あまり気にせず反面教師にして、『どこかで自分が誰かにそんな思いさせたかなぁ?』と振り返り改めていく方に使った方が結局自分が穏やかでいられて幸せっていうことであってますか?
    エミリー 2019/08/20 00:15 ID: 415375
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)の注目発言

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。