フォローアップミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
はる 2019/05/16 20:01
明日で9ヶ月になる男児です。体重が10キロ近くあります。6ヶ月から離乳食を初めてモグモグ後半に入ります。朝、夕の離乳食は、炭水化物80㌘、野菜30㌘くらい、たんぱく質10㌘くらいをペロッと食べます。モグモグ期の期定量いっぱいなので、増やしたりはしてないですがあげると食べると思います。9ヶ月となるとフォローアップミルクに変える時期ですよね?このまま育児用を飲ませていてよいですか?離乳食の後だけ、フォローアップにした方がいいですか?体重が、成長曲線をはみ出しそうなので心配です。あと、カミカミ期を1ヶ月前倒しで3回食にしても大丈夫ですか?
• [管理栄養士]
はるさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんのフォローアップミルクについてお悩みなのですね。
生まれたときから大きめで推移されているのでしょうか?成長曲線の上の方でも、お子さんなりの成長曲線が描けているようであれば、維持できるとよいと思いますよ。
体重も順調に増えているし、離乳食の量もしっかり食べられていますね。
今年の3月に改訂された授乳 離乳の支援ガイドでは、離乳が順調に進んでいる様子であれば、フォローアップミルクの必要はないとされています。育児用のミルクを継続されて大丈夫です。
お子さんがモグモグが上手にできているようであれば、カミカミ期に徐々に進んで頂いてよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/17 11:25
• 産まれたときは2876㌘でした。離乳食で2回食を始めたくらいからグッと体重が増えてます。先月、支援センターに行った時にミルクを840飲むと話すと今位は500~800と言われて、少し減らすようにと言われました。食後は200から180に減らしてます。1日トータルで、580~600に落ち着いていますが、このままでもいいのかわかりません。
はる 2019/05/17 11:34
• [管理栄養士]
はるさん、お返事ありがとうございます。
2回食をはじめた頃から、体重増加が顕著になっているのですね。
少し減らされてからの体重はいかがですか?
体重の増加具合を確認しながら、ミルクの量を決めていただくとよいと思います。
ハイハイ、つかまり立ちなど運動量が増えれば、体重の増加も緩やかになると思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/17 11:50