断乳?卒乳?を考えています【管理栄養士に相談(妊娠中)】
Yuitomama 2019/05/17 05:45
現在7カ月半の男の子がいます。
4月から保育園へ行き、今週初めから園でおやつ、離乳食、おやつを食べ始めました。
1日のスケジュールとしては
朝家で離乳食+ミルク
園で午前おやつ 昼に離乳食とミルク 午後おやつ 夕方ミルク
夜家で母乳とミルク
朝まで就寝
という具合です。
仕事復帰し夜のみ母乳をあげていますが、飲みが悪くなってきたのと噛むようになってきました。
夜1回授乳でもおっぱいは張りません。
卒乳を考え昨日は母乳をなしにしてみたところ、本日朝は若干おっぱいが張っています。
保育園前も混合で、1回にしても息子はおっぱいを欲しがることはほぼありません。
ただ、このまま卒乳をしてしまっていいのか悩んでいます。
• [管理栄養士]
Yuitomamaさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
保育園に通い始めたお子さんと、お仕事を始めたお母さん、頑張ってらっしゃいますね。
教えて頂いた様子で、卒乳するかしないか、悩んでしまいますよね。
栄養的には、ミルクも使われているし、流れ的には卒乳しやすい状況かと思います。
お母さんとお子さんとのスキンシップという点では、Yuitomamaさんがしたいようにがいいと思います。おっぱいがないと寝ないようでもなさそうですし。7ヶ月だから、7ヶ月なのにをどう考えるかですよね。
やめてしまったからと言って、絆が築けないものでもありませんので、ほんとにお母さんがどうしたいかだと思います。。
管理栄養士:岡安香織 2019/05/19 10:24