離乳食について

離乳食について【キッズ(1歳児)】
9 1

ID: 46302

ママ25 2019/05/17 13:06

こんにちは。1歳2ヶ月に入る娘がいます。
離乳食のメニューについてなやんでいます。
いま、つかみ食べは、パン類、バナナ、おせんべいを自分で食べています。食事は、よく、おやきや肉団子をあげてると聞きますが、他になにかありますか?また、みなさん、取り分けメニューって何を作っていますか?料理が得意でなく、レトルトに頼っているので簡単なメニューを教えてください。

また、水分をとってくれず、困っています。
いまは、フォローアップを哺乳瓶で2回。あとは、ストローで、水、麦茶をあけていますが1日で30
~80くらいしか飲みません。最近はスポロンを上げてみたら、1本は飲みます。哺乳瓶を卒業したいので何がいい方法や、おすすめな飲み物ありますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • メニューは、つかめないけど、納豆は食べられてますか?そのまま食べさせられるし、栄養満点、朝のありがたメニューにしてますよー。大根や人参のおろしを水を足して火を入れてから混ぜると野菜も一緒にツルっと食べやすそうです。

    水分はフォローアップはけっこう飲んでますか?それも水分だし、おかずにも汁物が入っていればある程度足りてるのかもしれないですねぇ。うちはある時突然飲みたいスイッチが入って飲むようになりました。どうせ、と思わず、根気よく出してあげるしかないかなぁ。

    哺乳瓶卒業は、ストローやコップで量飲めるようになってないのにやるとかわいそうかなぁと思って、うちも一月ほど前に止めたところです。ちなみに今1歳5ヶ月です。離乳食後に飲んでたフォローアップを、離乳食を増やしながら減らしていって、40ccまで減った所でコップに切り替えました。そこからフォローアップの回数を絞りつつ1回の量を増やして飲む練習をしていきました。今はもう100でも150でも飲めるようになりました。夜寝る前のフォローアップだけ哺乳瓶で残してたのですが、それも無くても寝られるようになったので、その分も昼間に振り分け、めでたく哺乳瓶卒業となりました~。哺乳瓶大好きだったので、どうなるのかと思っていましたが、月齢が上がってコップやストローで飲めるようになると共に執着しなくなってびっくりでした。
    哺乳瓶卒業しても、この時期は乳製品は1日に300~400必要なので、コップでフォローアップ飲んでます。ミルク好きさんには哺乳瓶卒業に向けてのおすすめ飲み物はやっぱりミルクです。

    エミリー 2019/05/17 20:04

    ID: 385283

    いいね!
    1
    違反報告
  • エミリーさん、丁寧に教えていただきありがとうございます。
    納豆は私がたべれずあげていません(T_T)

    フォローアップは、朝の離乳食後に160と夜の離乳食後に120あげてて、寝る前のミルクは1歳くらいで卒業しました。食事の時に毎回、牛乳を100ストローで出していますが、調子よくて30しか飲まずです。前に、フォローアップを哺乳瓶のみからストローのみになれば、哺乳瓶を卒業しようかと思ってやってみたんですが、フォローアップは哺乳瓶からと思っているかバァーとはいていました。続けてあげなかったので、慣れれば違ったかもしれないですが。まだ、1歳2ヶ月に入るくらいなので焦らすに、飲みたいスイッチが入るまで、つづけるしかないですかね~
    ちなみに、エミリーさんのお子さんは1歳2ヶ月のころ、大人と同じようなご飯食べていましたか?
    クックパッドで1歳2ヶ月の離乳食で検索すると、保育園に持っていくお弁当が普通に大人とかわらない形状でびっくりしました。

    ママ25 2019/05/17 22:23

    ID: 385343

    いいね!
    1
    違反報告
  • 納豆はダメでしたか。うちも主人ダメなので、できるだけ平日にしてます(汗)。他は定番ですが、味噌汁やもうシーズンオフですがお鍋、カレーやシチューを作る時は取り分けします。ぐちゃぐちゃになりますが、このような汁気の多いものでも具を手づかみして食べてます。
    1歳2ヶ月ではまだまだ離乳食でしたよ。今でも無理なものも多く、大人と同じようなというわけにはなかなかいきません。今日も大人は麻婆豆腐したけど、娘は豆腐は同じにして味噌煮のようなのにしました。あと、卵焼きと、小麦粉でまとめたおやきが苦手なので、なかなかお弁当となると難しく、汁気の多いものとなると衛生面も心配な季節になので、うちも出先ではレトルトが多くなると思います。

    エミリー 2019/05/18 01:45

    ID: 385369

    いいね!
    1
    違反報告
  • 汁気多いのも手づかみで食べるんですね。
    まだ、片付けが大変なものはやらせてないので、私の覚悟次第ってとこですね(>_<)
    詳しくありがとうございます。参考になりました。焦らずに、いろいろやらないといけませんね。
    また、悩んだらご意見お願いします(^_^)

    ママ25 2019/05/18 08:14

    ID: 385390

    いいね!
    1
    違反報告
  • 余裕のある時に少しずつでいいと思いますよ、うちも毎回ではないです。最近はスプーンを突っ込んでこちょこちょし始めてるので、できるだけ前に置くようにしてますが、最初ほどこぼさなくなってます。

    そうそう、哺乳瓶の件は、うちもまさにそのタイプです。哺乳瓶からお茶が出てくるのもダメでした。
    食後のミルクをコップにする前に、おやつの時に少しずつコップでミルクを練習していましたが、なめる程度しか飲んでくれませんでした。ある日、意を決して日中の哺乳瓶をやめたのですが、その日、もう離乳食が減ってもいいからコップでミルクを最優先事項にする!と思い、朝ごはんの前にコップでミルクをのませてみました。この朝一が娘が一番飲みたがる時だったからです。作戦成功して、用意してた40ccを完食。それからはいつでもコップでのんでくれるようになりました。ちなみにコップはミルク専用のを作ってます。
    参考までにうちの今のミルク事情を。
    朝ごはん フォローアップ120
    おやつ フォローアップ120
    です。夕食でヨーグルト60食べて、乳製品300をキープしてます。他の時の水分はお茶です。最初は1歳になっても離乳食後のミルクが減らせず、栄養士さんに相談して教えてもらいました。
    赤ちゃん何にこだわってるのかよくわからないですよねー。何かきっかけで飲んでくれると良いですね。

    エミリー 2019/05/18 09:30

    ID: 385400

    いいね!
    1
    違反報告
  • 1歳8ヶ月になるママです。うちは哺乳瓶からスパウトマグにしてストロー、コップのみと徐々に変えていきました。
    飲み物は1歳のときに卒乳してくれてっからは麦茶や牛乳や野菜ジュース砂糖や塩分不使用の物をあげたりしていました。
    料理は生協をしていたので、手づかみ食べの子供の離乳食などいくつかあり、それをあげたり、お好み焼きを作ったりしていました。しらすとかも結構離乳食につかえるので重宝してました。
    うちの子はキュウリとか丸かじりが1歳前から好きな子だったので、キュウリをスライスしてあげたり、ほうれん草のおひたしとかもしらすとゴマを混ぜて好んでたべてました☺︎
    大人と同じ物を好んでいたり箸やフォークなども使いたがったりしたので、毎回使っても使わなくても、落としても用意していたので、手づかみしたりフォーク使ってみたりしてくれましたよ。

    莉ママ 2019/05/22 06:32

    ID: 386581

    いいね!
    1
    違反報告
  • 莉ママ、コメントありがとうございます。
    返事遅くなりました。
    卒乳あと、牛乳や野菜ジュースなどをあげてこられてきて、1日にどのくらいの量を飲まれていましたか?ちなみに、いま、ロールパンが好きで朝食べさせているのですが、栄養あるおかずは何かオススメありますか?(果物やヨーグルトはあげています。) おひたしはあげたことないので、手づかみ食べさせて見ようかと思います。

    ママ25 2019/05/22 14:37

    ID: 386737

    いいね!
    0
    違反報告
  • ママ25さん
    牛乳や野菜ジュースは一回に100くらいあげてました。体質によりですが、下痢とかしないのであれば2回くらいあげてましたよ。野菜ジュースやトマトジュースなどあげすぎると便が赤くなることもありますので、血!?ってビックリしないよぉに☺︎笑
    あとキャンディーチーズとかもあげてますよ☺︎口の中にいれてると溶けやすいので一口サイズだし手づかみ食べにいいしカルシウムも鉄分戻れます。
    あとはサツマイモやジャガイモを蒸してスティック状に切ったりしてあげたり、焼き芋の皮を剥いでそのまま持たせて食べさせたり…枝豆の皮をむいて豆だけあげたり、ひじきと豆の煮物もいいですよぉ☺︎たくさん作って余れば豆腐とひき肉を混ぜて豆腐ハンバーグにして一口サイズにすると食べやすいし味付けもしてあるからちょこっと醤油をかければ大人も子供も食べれますよぉ☺︎

    莉ママ 2019/05/23 17:13

    ID: 387050

    いいね!
    2
    違反報告
  • なるほど~(^_^)ひじきは、よく作ってるので、次回やってみます❗いろいろ教えてくださりありがとうございます。料理べたな私にもできそうです\(^^)/

    ママ25 2019/05/23 17:54

    ID: 387059

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)