食べつわり【管理栄養士に相談(妊娠中)】
Ree 2019/05/18 15:32
こんにちは。
生理予定日から1週間たち、検査をしたら陽性でした。産院へは来週受診予定です。
4日前から悪阻が始まったのか、寝起きや空腹になると吐き気がします。
今回2人目の妊娠ですが、1人目の時も食べつわりでした。
空腹を感じると吐き気が辛いので何か持ち歩きたいのですが、おすすめのおやつはありますでしょうか?
体重増加が怖いので管理栄養士の方にお伺いしてみたいと思いました。
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
りおさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
妊娠初期の初期ですね。つわりも始まりお大事になさってくださいね。
お一人目の時は、どんな風に過ごされたのですか?
空腹と満腹をつわりでは避けたいところですよね。基本は、持ち歩けるもの、途中でたべられるもの、食べやすいで良いかと思いますが、甘いお菓子ばかりになってしまうとお砂糖が気になりますよね。
食事を分けた物や果物、乳製品などで大丈夫ならよいです。おにぎりやサンドイッチ、ゆで卵やちくわ、6pチーズやヨーグルト、ナッツ、カットフルーツや野菜スティックなどなど。
でも、持ち歩きはしづらい物もあるので、市販品となると、高カカオのチョコレートやシュガーレスのあめ、ゼリー、酢昆布などはカロリーが低いかと思います。
つわりが落ち着いたら体重管理でもいいかと思いますし、つわりのうちでも色々な栄養はとれていた方が偏らず、体にも良いかと思いますよ。
管理栄養士:岡安香織 2019/05/19 21:01