体重増加不良【管理栄養士に相談(妊娠中)】
まめ 2019/05/18 21:04
はじめまして。25週の初産婦です。
妊娠前の体重は43kg、身長157cmです。現在の体重が45kgです。赤ちゃんは特に異常なく成長しており、病院からの指導も特にありません。しかしこのままでは体重増加が足りないのではないかと少し不安に感じております。
• [管理栄養士]
まめさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
体重があまり増えないのも、心配になってしまいますね。
まめさんでしたら、妊娠前から12㎏くらいは増やして欲しい事になりますが、焦らずに地道に増やせるといいですね。
3食をしっかり食べて欲しいですが、小分けにして回数を増やして食べるといいですよ。
野菜も大事ですが、たんぱく質食品を多めに食べましょう。
水分もある程度はとって欲しいのですが、胃液が薄まってしまい、消化しにくくなることもありますので、多いようでしたら、程々に。
どんなタイプかわかりませんが、美味しく色々な食材を食べてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/05/19 21:18
• お返事ありがとうございます。
3食はしっかり食べていますが元々少食のため量が少ないかもしれません。また、週に500g以上増えると病気のリスクがある事を考えるとどうしていいのか戸惑ってしまいます。更に胃が圧迫されてきたのか胃痛もあります。
私の場合は、小分けにして回数を食べるのが一番いいでしょうか?また、週500gまでの増加はあまり気にしなくてもいいのでしょうか?
まめ 2019/05/19 21:46
• [管理栄養士]
回数多く食べられるといいですね。胃のためにも、小分けにしたほうが楽かと思います。
脂身の少ない赤身のお肉や卵、大豆製品、魚は良く食べて下さいね。
「週に500g」をきっちり気にすることはしなくていいと思いますよ。
1ヶ月で1~1.5㎏づつ増やす感じで。と言っても、増えやすい時もあれば、増えにくい時もあるでしょうから、目安でいいですよ。
管理栄養士:岡安香織 2019/05/19 22:10
• 回答ありがとうございます。
タンパク質を意識して食事回数を増やしていきたいと思います。
ありがとうございました。
まめ 2019/05/19 22:18