ご飯をまともに食べてくれません

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
ご飯をまともに食べてくれません【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 ♥️ 2019/05/19 18:33ID: 46496

1歳2ヶ月の男の子です。
離乳食中期のころは自分で掴んで割と食べてくれていたんですが、最近(ここ2.3ヶ月くらい)食べなくなりました。たべたとしてもおむすび、おかず合わせて50gほどです。
1日にフォローアップミルクを100~200と母乳を5回くらい飲んでますが、これじゃ栄養不足ですよね?
母乳を飲むからご飯が食べれないのかと思い止めてみましたが、泣いてどうしようもなくなるので諦めました。
1歳健診の時に体重8.7キロでしたが、こっから減ったり戻ったりしてます。増えることはありません。
このままじゃちゃんと成長しないんじゃないかと心配です。
どうすればいいんでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] ♥さん、こんにちは。
    管理栄養士の小林と申します。

    1歳2ヶ月のお子さんが、2~3ヶ月前から、ご飯を食べなくなってしまったことにお悩みなのですね。
    1歳の検診から、体重が横ばいか、右下がりになってしまっているとのこと栄養とれているのかしら?とご心配ですよね。
    何か、食べなくなった原因として考えられることはありますか?
    体調が悪くなった、食物が喉に詰まったなど食事で嫌な思いをしてしまったなど。

    特に考えられることがないようであれば、食べる意欲を引き出してあげられるとよいと思いますよ。
    方法としては、水遊び感覚で、野菜を洗ってもらったり、レタスなどちぎってもらう。
    100均などでふりふりおにぎりのキットが売っていますので、それを使っておにぎりを一緒に作ってみる。
    食事作りのお手伝いをすることで、食べたい気持ちになれたり、作ったものをおいしいね、楽しいねと♥さんと共有していただけるとよいと思います。

    1回に食べられる量が少ないのであれば、補食の時間を作って1日3食+2回の補食でとれるカロリーを増やしていくとよいと思います。
    補食におにぎりやサンドイッチ、蒸しパン、サツマイモなどを選んでいただくとよいです。
    また、ポタージュスープやマッシュポテトなど、バターや油脂類を使っていただくことで、カロリーアップができますよ。
    食べないことを心配して焦ってしまったり、無理に食べさせようとすると、食事自体をいやがってしまうようになることも考えられますので、
    いつもより多く食べられたらたくさん誉めてあげるようにして進めていってくださいね。

    お家で食べないのであれば、お天気のいいときはお弁当を持って外にでて、ピクニック気分など、場所や気分をかえたり、周りのお友達をみてお子さんも食べようという気持ちになれることもありますよ。よろしければお試しくださいね。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/05/21 10:32 ID: 386334
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。