ご飯をまともに食べてくれません【管理栄養士に相談(育児中)】
♥️ 2019/05/19 18:33
1歳2ヶ月の男の子です。
離乳食中期のころは自分で掴んで割と食べてくれていたんですが、最近(ここ2.3ヶ月くらい)食べなくなりました。たべたとしてもおむすび、おかず合わせて50gほどです。
1日にフォローアップミルクを100~200と母乳を5回くらい飲んでますが、これじゃ栄養不足ですよね?
母乳を飲むからご飯が食べれないのかと思い止めてみましたが、泣いてどうしようもなくなるので諦めました。
1歳健診の時に体重8.7キロでしたが、こっから減ったり戻ったりしてます。増えることはありません。
このままじゃちゃんと成長しないんじゃないかと心配です。
どうすればいいんでしょうか?
• [管理栄養士]
♥さん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳2ヶ月のお子さんが、2~3ヶ月前から、ご飯を食べなくなってしまったことにお悩みなのですね。
1歳の検診から、体重が横ばいか、右下がりになってしまっているとのこと栄養とれているのかしら?とご心配ですよね。
何か、食べなくなった原因として考えられることはありますか?
体調が悪くなった、食物が喉に詰まったなど食事で嫌な思いをしてしまったなど。
特に考えられることがないようであれば、食べる意欲を引き出してあげられるとよいと思いますよ。
方法としては、水遊び感覚で、野菜を洗ってもらったり、レタスなどちぎってもらう。
100均などでふりふりおにぎりのキットが売っていますので、それを使っておにぎりを一緒に作ってみる。
食事作りのお手伝いをすることで、食べたい気持ちになれたり、作ったものをおいしいね、楽しいねと♥さんと共有していただけるとよいと思います。
1回に食べられる量が少ないのであれば、補食の時間を作って1日3食+2回の補食でとれるカロリーを増やしていくとよいと思います。
補食におにぎりやサンドイッチ、蒸しパン、サツマイモなどを選んでいただくとよいです。
また、ポタージュスープやマッシュポテトなど、バターや油脂類を使っていただくことで、カロリーアップができますよ。
食べないことを心配して焦ってしまったり、無理に食べさせようとすると、食事自体をいやがってしまうようになることも考えられますので、
いつもより多く食べられたらたくさん誉めてあげるようにして進めていってくださいね。
お家で食べないのであれば、お天気のいいときはお弁当を持って外にでて、ピクニック気分など、場所や気分をかえたり、周りのお友達をみてお子さんも食べようという気持ちになれることもありますよ。よろしければお試しくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/21 10:32