アレルギー症状について【管理栄養士に相談(育児中)】
なつ 2019/05/20 15:25
いつもお世話になっております。
7ヶ月の男の子を育てています。
普段から吐き戻しの多い子なのだと思っているのですが、卵黄を食べさせた時にも嘔吐がありました。
口の周りや肌には発疹が出なかったのですが、嘔吐だけのアレルギー反応はありますか?
• [管理栄養士]
なつさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんが卵黄を食べた際に嘔吐されてしまったのですね。ご心配ですね。
食物アレルギーの症状として、皮膚の発疹、下痢、嘔吐、血圧低下、呼吸困難、意識障害など様々なものがあります。1つだけのときもあれば、複数の症状がでることもありますよ。
嘔吐がアレルギーが原因で起こっているとは言い切れないので、自己判断で除去したりせず、かかりつけの医師に相談されると安心だと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/21 11:09