離乳食を全く食べません…【管理栄養士に相談(育児中)】
りんご 2019/05/20 20:04
現在9ヶ月(修正7ヶ月)です。修正5ヶ月から離乳食を開始して2ヶ月がたちますが全くたべません。歯は下2本はえており、私たちが食べるのをよだれをたらしてジッと見ています。口に入れるとオエッと出そうとしたり顔を背けて嫌がります。スプーンを変えてみたりお粥の形態を変えてみたり気にいる食材があるかも…とベビーフードも含めて色々チャレンジしてますが嫌がって食べません。姿勢が気にくわないかもとだっこやバンボに座らせたりもしましたがだめでした。唯一喜んで食べるのは赤ちゃんせんべいです。特に飲み込みは問題なさそうです。授乳は母乳で1日4-5回です。仕事復帰まであと3ヶ月、少しでも食べれるようにしたいのですが改善策はありますか?
• [管理栄養士]
りんごさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を開始して2ヶ月、よだれを垂らして大人の食事をみるものの、離乳食に関しては嫌がるのですね。 スプーンを変えたり、食材の形状を変えたり、食べる姿勢を変えたりと色々試行錯誤して頑張られていますね。
時間帯を変えたり、先に母乳をあげて落ち着かせても変わらないでしょうか?
スプーンの感触を嫌がるお子様もいるので、お母様の指にペーストをつけて食べさせたり、お子様本人の指につけて口元まで介助してあげても良いです。
赤ちゃんせんべいは、手づかみで自分で食べるのですか?
ごっくんと出来ている様子が見られれば口腔発達も促されていそうですね。
お子様主導で食事を進めると食べ始めるという事もあるので、手づかみ食べで手と目と口の協働運動が獲得されているのであれば、生の野菜ステックにペースト状のものをつけて持たせてあげるという方法もあります。
まだ生の野菜を噛みちぎるのは難しいので、あえて生の野菜を使用します。
長さは7~8cmくらいの長めにして、容易に飲みこめない様に配慮して下さいね。
仕事復帰までに少しでも食べられる様にしたいというお気持ちもとても理解ができます。 食べる事を決めるのはお子様ですから、焦らずお子様のペースを見ながらも、やれることを試していかれると良いですね。
また悩まれた際はご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/21 13:33
• 丁寧な回答ありがとうございます。
頂いたアドバイス試してみます!
りんご 2019/05/22 11:08