噛んで食べることが苦手です【管理栄養士に相談(育児中)】
ほり 2019/05/20 20:07
1歳10ヶ月の娘の食事についてご相談です。
未だにハンバーグや小松菜をくたくた茹でたものですら、モグモグせず、口に溜めたまま 吐き出したりします。
根気強く練習してますが、なかなか固形を食べることができません。
クッキーなんて、もってのほかです…
アドバイスください…
• [管理栄養士]
ほりさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
1歳10カ月のお子様の食事について、固形のものを食べるのが苦手なご様子なのですね。
1歳半から2歳くらいまでは、かじり取り期といって、前歯で食べ物をかじり取って、自分で1口量や1回で食べきれる量を覚える時期になります。
ハンバーグなどは、細長くして手にもって、自分でかじり取る練習をさせてあげると良いですね。 苦手な食材は口に溜めたまま飲みこまないという事もありますが、苦手なものに限った事でもなさそうでしょうか?
ご自身が好きなものも噛まずに吐き出す事もありますか?
食パンやおやきやホットケーキやバナナなどはいかがでしょうか? 前歯でかじり取る練習にはとても良い食材なので、手に持てるくらい大き目の大きさで渡してあげ、お母様が前歯でかじり取って食べる姿をたくさん見せてあげて下さいね。
お子様の目の前に大き目の鏡を置いて、自分の食べる姿を見せてあげるのも良いと思います。
色々な対策をしてももぐもぐ、かみかみしない場合は、歯科部門で咀嚼嚥下を見てもらえるフォロー先もあるようです。 地域の市町村の保健師や管理栄養士が直接食べ方を見てもらえる事もありますので、お住まいの行政に相談されても良いと思いますよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/21 13:45