卒乳後の食べムラについて【管理栄養士に相談(育児中)】
まり 2019/05/21 07:24
いつもお世話になっております。
まもなく1歳2ヶ月になる男の子ママです。
現在完了期の食事を取り、ミルク(完ミでした)も卒業している状態です。
最近自分の思ってることを体で表現してくれることがとても増え、コミュニケーションが取れる楽しさを日々感じています。
その中で、お米が離乳食時期からあまり得意ではなく少しずつ量を増やして、今は基準となる量を食べてくれる状況になりました。
ただ食べたくない時に首を振って食べたくないアピールをするようになり、そういったの対応に関して悩んでいます。
選択肢1.
ご飯以外の食べれるものをあげる
(ご飯の後に食べ切ったらデザートをあげる流れにしています。この場合はなしになるのですが、こういう時にグズったらどうしたらいいのでしょうか?)
選択肢2.
パンが好きなため、パンをあげる
(自分の主張が通ると勘違いされないか不安です。)
選択肢3.
その他良い方法があれば教えていただきたいです。
(おかずと混ぜ込んであげても食べない場合があります…)
お手数をおかけいたしますが、ご確認の程どうぞよろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
まりさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳2ヶ月のお子さんの食べムラにお悩みなのですね。
食べたくないときに、アピールをしてくれるようになったのですね。成長だと思います。
無理に食べさせようとすると食事自体が嫌なものになってしまうこともありますので、切り上げてしまってよいと思いますよ。
選択肢1
まりさんのお考えになると思いますが、デザートは食事の後のご褒美としている様子ですので、
ご飯食べなくてもデザート食べられるとお子さんが思わないように注意が必要だと思います。
選択肢2
こちらも選択肢1同様に考えていただくとよいと思います。
選択肢3
100均でふりふりおにぎりを作るキットが売っていますので、お子さんと一緒におにぎりをつくってみるなど、形をかえて出してみるのはいかがでしょうか?
また、お米が苦手な様子であれば、もともと用意するお米の量を少なくして
手づかみ食べの練習にもなるような、いも類(こふきいも、いももちなど)、おやきなど他の炭水化物をとれるようにしてみるのはいかがでしょうか?
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/22 11:11
• 早速のお返事をありがとうございます。
選択肢3のことをしたことがなかったので、やってみようと思います!(おにぎりは出してもお米とバレて掴み食べ物NGでしたが、自分で作らせてみるのは面白そうです。)
また、おやきなど他の炭水化物でカバーもできるということで勉強になりました。
確かにその方が本人も楽しい食事の時間になりますもんね!
いつも大変助かります。
ありがとうございます!
まり 2019/05/22 23:24