マグストローと飲ませ方について【管理栄養士に相談(育児中)】
でん 2019/05/21 07:55
6ヶ月の息子がいます。これから麦茶を飲ませようと考えていますが、今まで粉ミルクで哺乳瓶しか使っていなかったのを、いきなりマグストローを使用していいのでしょうか?一度哺乳瓶で麦茶に慣らしてからマグストローにするべきか、乳首タイプのマグを使ってからストロータイプに切り替えるべきか悩んでます。
ちなみに、マグストローは頂いたので既に持っていますが、乳首タイプのマグはないのでもし必要なら買わなきゃいけません。私的にはいきなりマグストローを使えるなら1番いいんですけど...
そして、ストローで上手に吸って飲めるのでしょうか?コツがあれば教えて頂きたいです。
• でんさん、横から失礼します。9ヶ月の息子がいます。離乳食を始めたのが6ヶ月で、それと同時に蓋を押すと中身が出るタイプのもので練習をはじめました。吸うことは直ぐに出来るようになりましたが、吸っても出す、の繰り返しでした。そこで、少し吸ったら口から離すという風にこちらで量を調節してあげるようにしました。根気強く続けてると、8ヶ月の終わり位から急に飲めるようになりました。まだ、少し出すことはありますがうちはこれで成功しました。皆がこれで出来るようになるとは限りませんが試して見てください(^-^)
はる 2019/05/22 05:23
• [管理栄養士]
でんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんのマグストローを使った水分補給についてお悩みなのですね。
お子さんによって進み方は個人差が大きいですので、すぐに使えるようになりますよとは言えませんが、一度ストローマグで練習をはじめられてみてから、乳首タイプのものを購入するか検討されてもよいと思いますよ。
麦茶に慣れる練習はスプーンでもできますよ。大きめのスプーンに麦茶をすくいお子さんが啜って飲めるようにお口に近づけてあげるとよいと思います。
マグストローの練習方法ですが、
吸うのが難しいようであれば、パックの麦茶などを使い少しパックを押して少し吸ったら出てくるという練習をしてみてください。
逆に吸う量が多いとむせてしまい、嫌な思いでとなってしまうこともありますので、吸う量が多くなってしまうようであれば、ストローをつぶしてあげて吸う量を調整してあげるとよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/22 11:42
• [管理栄養士]
はるさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
量を調節してあげる、根気強く続ける大事なことだと思います。
貴重な体験談をありがとうございました。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/22 11:44