パン粥【管理栄養士に相談(育児中)】
柴犬 2019/05/21 08:24
先週1週間朝ごはんにパンがゆのみを食べさせてみましたがアレルギーは出ませんでした。アレルギーが出ないからといってしばらく食べさせなくてもいいのでしょうか?
次はパンがゆと野菜をあげるようにしてもいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
柴犬さん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
先週パン粥を試されて、アレルギー反応がないことが確認できたのですね。
お子さんがお粥の方が食べが良かったりするようであれば、無理にパン粥を食べる必要はないと思いますよ。
離乳食の進め方として、1回の食事で初めての食材を一つにして進めることが望ましいです。
例えば、パンが初めての食材だとしたら、それ以外に食べられる食材(アレルギー反応がみられないと確認できたもの)野菜やタンパク質を1回の食事で出していただいて大丈夫です。
お書きいただいているようにパン粥に野菜を一緒にあげていただいて大丈夫です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/22 11:54