麦茶やお水について【管理栄養士に相談(育児中)】
ユウコ 2019/05/21 11:35
5月18日で5ヶ月になった息子ですが、そろそろ離乳食を始めようかと思っています。
暑い日が続いているので、脱水も心配です。麦茶やお水はいつからあげてもいいのか教えてください。
• [管理栄養士]
ユウコさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
5ヶ月のお子さんの麦茶やお水についてお悩みなのですね。
6ヶ月になるまでは、乳汁からの栄養が大切になりますので、母乳やミルク以外の水分は必要とされていません。暑くて脱水がご心配の場合は、母乳やミルクの量や回数を増やしてあげることで対応していただくとよいと思います。
6ヶ月以降は哺乳量をしっかり確保したうえで、離乳食と一緒にや、お散歩の後、お風呂の後など、水分補給をしたいときに、飲ませてあげるようにしていただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/22 12:29