2歳【管理栄養士に相談(育児中)】
りこ 2019/05/21 11:51
娘が一生懸命作ったご飯を食べてくれません。疲れてきました。
どうしたら食べてくれるのでしょうか。
野菜は全くたべない、今日はミートマカロニを作りましたが全く食べませんでした。フリージングなのでまだたくさん残ってます。
料理が苦手なのでレシピをみながらですが、もっと味を濃くしたらたべるのでしょうか。フリージングしたものに何を足したら良いのでしょうか。
ご教示ください。
• [管理栄養士]
りこさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
娘さんの為に色々と工夫してお料理、頑張っていますね。苦手と言っていても、手作りのご飯を食べさせてあげたいという気持ちが伝わりますよ。
味なのかなぁ?それよりも、固さや大きさ、まとまり具合(トロミなど)はどうでしょう。
奥歯は生え揃っていますか?上下の歯ですり潰せないと、お肉や葉物などが食べにくい事もあります。また、歯や歯ぐきに乗りやすくした方が噛めるので、歯茎の幅くらいの大きさで、トロミでまとまっていた方がいいこともあります。
お子さんのスプーンですくいやすい大きさにするのも、自分で食べやすいかもしれません。
味を濃くする前に、牛乳や豆乳を少し加えて煮て、スープスパのようにしてみてはいかがでしょうか。食べてくれるといいのですが。
りこさんは一緒に同じ物でお食事されてますか?
大人の食事の途中で取り分けすると、手間が少し減ります。具だくさんの味噌汁や煮物、魚料理や豆腐料理などもやりやすいですよ。
大人の味付けにする前にやわらかくしたら取り出して、食べやすい大きさにしてみてください。
家族みんなが食べられるメニューが、1品はあると楽です。その他は大人が食べるメニューでいいので。
もう、実行済かもしれませんが、お子さんだけの料理ばかりでなくてもいいですよ。
管理栄養士:岡安香織 2019/05/22 22:30