離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
みーくん 2019/05/21 13:10
9ヶ月になったばかりでそろそろ3回食にしようかなと思っています。全部で100g食べたり食べなかったりです。食べてる時も一口程でに集中力が切れ、指を食べたり食事エプロンを食べようとしたり口でブーってやったり。泣いて食べない時もあります。(抱っこすれば食べる時もある)本当に毎回離乳食が億劫になりつつあります。こういうもんなんですかね?あと量は増やさず、3回食に進むべきですかね?
• [管理栄養士]
みーくんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食について、3回食に進まれる段階なのですね。
乳児の集中力はまだ長く続くないものなので、集中力が切れて食べない時は無理強いせずに、切り上げて乳汁栄養で補給して良いですよ。
毎回離乳食が億劫になってしまうお母様のお気持ちも理解が出来ます。せっかく愛情込めて作ったものですから、たくさん食べて欲しいですよね。 わかりますよ。
指を食べたり、エプロンをくわえたりする事も悪い行動ではないです。
食べ物だけではなく、色々なものの感触や固さや温度など学んでいる段階なので、お食事が一時中断してしまったとしても、少し見守ってあげても良いと思いますよ。
離乳食の1回量はお子様の食べられる分だけで増やさなくても大丈夫ですが、3回食へは進まれても良い段階かと思います。 離乳食が億劫で負担感が大きい日はまだ2回食のままでも大丈夫ですし、3回食に進んだからと言って、毎日きっちり3回あげなくてはいけないという事でもないので、3回食にできそうな日だけ少しずつ変更していっても良いと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/23 07:41