1歳4ヶ月 麺類の下処理ほか質問です

1歳4ヶ月 麺類の下処理ほか質問です【キッズ(1歳児)】
4 4

ID: 46687

おさかな 2019/05/21 14:16

1歳4ヶ月の男の子の母です。

うどんが嫌いでしばらくお休みしているのですが、そろそろあげてみようと思っています。
中期頃はしっかり下茹でして塩分を抜くか、無塩のものを使っていましたが、1歳過ぎたらそのまま調理しても大丈夫でしょうか?
皆さんどうしていますか?
同じく離乳食レシピを見ると焼きそばも載っていますが、下茹で等はせずにそのまま炒めるのでしょうか?

あと、だしはまだしっかりとっていますか?
初めは昆布と鰹節でとって、冷凍キューブにしていましたが、今は無添加だしパックを使っています。
でも大人が味噌汁を飲まない日や、ちょっとだけ風味をつけたい、でもベビー用のだしは切れている…なんて時は市販のだし(ほ○だし等)を使っても平気でしょうか?
使わないに越したことはない、というのは承知しています。

人それぞれということもわかっていますが、「うちは使っちゃってるよ〜」「うちはまだまだしっかりとってるよ〜」など意見をお聞きしたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • 子供用のだしなど最初は使ったり色々気をつけてましたが、今はそんなの関係なくほんだし使ったり、アレルギーなければ大人と一緒のうどん、焼きそば、ラーメン食べてます。1歳7ヶ月の娘は麺類大好きで、ちゅるちゅる!めん!と手の込んだ料理よりも食べてくれます(ノ_<)スパゲティーとかも大人よりちょっと長めに茹でたりして、アンパンマンミートソースなど子供用のソースをかけたり、うどんにもアンパンマンカレーかけたりしています。
    ラーメンの時はスープはお湯増しで薄めにしたりしてるくらいですよ。
    焼きそばは粉を振るときに少し取り分けて少し粉を振るだけかもやしなど野菜をおおめに入れるかしています。

    莉ママ 2019/05/22 06:46

    ID: 386588

    いいね!
    5
    違反報告
  • おはようございます。
    コメントどうもありがとうございます!
    わ〜、うちと3ヶ月しか違わないのに大人と一緒に麺が食べられるんですね!そうなるとだいぶ楽になりますね♪
    1歳からOKのカレーなど使えるならお昼とか、大人のご飯をテキトーに済ませたい時も便利なのにな〜と思いながらチャレンジできていませんでした。
    すごく頼もしい意見を聞けました!!
    少しずつ食べさせてみようかなと思います(^o^)

    おさかな 2019/05/22 07:00

    ID: 386591

    いいね!
    4
    違反報告
  • おさかなさん、こんにちは。
    うちは1歳5ヶ月です。

    ゆでうどん、気がついたらそのまま使ってました~。やきうどんの時は、お肉炒めて野菜を炒めて、それだけでは野菜が固いので、そこへお水を少し入れて煮込んでますが、その時におうどんも投入して一緒に煮込んでます。

    出汁は基本は取ってますが、最近義母から『味噌汁の出汁はもうかつお粉入れたるねん』と教わり、それもしてます。かつおぶしなら濾さないといけないけど、粉なのでそれごと食べてしまいます。ほんだしも大人料理から取り分けるのに入ってたら食べちゃいます。これは添加物の加減だと思うので、それぞれ考え方だと思います。

    莉ママさんのお話、私も参考にさせて頂きます。中華麺そろそろチャレンジかな。
    おさかなさん、カレーはベビーフードのカレーがほんとの風味程度で、最初これで食べられそうかチャレンジしてみるのありだと思いますー。

    エミリー 2019/05/23 00:28

    ID: 386877

    いいね!
    0
    違反報告
  • エミリーさん、こんにちは。
    いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
    うどん、やっぱりこのくらいになるとそのままなんですね!気が楽になりました♪
    かつお粉、いいですね!近くで手に入りそうだったら使って見ようと思います☆
    カレーはベビーフードのものはチャレンジ済で、本人も好きなようでパクパク食べてくれます。
    アンパンマンとかの幼児用カレーはそれより味が濃いんですかね。最近好き嫌い激しくて、なかなか野菜を食べてくれないので、好きなカレーで煮込んでしまおうかなと思っています。
    市販のだし、けっこう使われてるみたいでホッとしました。基本は今までどおりにしつつ、柔軟にやっていこうと思います(^o^)
    管理栄養士さんのアドバイスはもちろんいつもありがたく、本当に頼りにしていますが、ママ達のリアルなやり方も聞けて嬉しいです(#^^#)

    おさかな 2019/05/23 13:42

    ID: 387014

    いいね!
    3
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)