丸呑みしてしまいます【管理栄養士に相談(育児中)】
いろめい 2019/05/21 16:57
6月中旬で1歳になる子がいます。半年過ぎたくらいから離乳食を始め、今は3回食です。
食事の形態をもう少し大きいものにしていきたいのですが、丸呑みしているようです。現在人参、玉ねぎ、かぼちゃなどの野菜は5〜7ミリ角にしています。が、汚い話、人参はそのままの形でうんちに混じってます。。。
7ヶ月から食べられるお菓子を小さくして食べさせてみても、唾液で溶けるとはいえ、溶けるまでに少し時間がかかるので、塊のままべーっと出したり、ボーロはまるまる飲み込もうとして喉に詰まって吐き出し、その勢いでそれまで食べたものまで嘔吐してしまう始末。
完熟バナナを5ミリ幅くらいに切って、それを更に半月切りにして咀嚼の練習をしてみるのですが、口の中で転がしたり、ちょっと舌で潰してる感じはあるけど、咀嚼してる感じはありません。時々そのまま飲み込んでしまうためか、苦しそうに飲み込んでいます。
何でどうやって噛む練習をさせればいいのかわかりません。丸呑みするのをわかってて、形態を大きくするのも苦しい思いをさせるだけだし、喉に詰まらせるのも心配です。
長くなってしまいましたが、アドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
いろめいさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ1歳のお子さんが丸のみしてしまい、そのまま便にでてきてしまうことにお悩みなのですね。
ゴックンが上手にできるようになると、そのまま飲み込めてしまうことも多いのですが、2~3mmの大きさであったときは、舌で上手につぶしてからゴックンすることができていたのでしょうか?
お子さんの進み具合と、離乳食の形態があっていないと、丸のみの癖がついてしまう原因になったりもしますので、大きくしないで練習していきましょう。
2~3mmの時も舌の上下運動で、上あごですりつぶしゴックンすることが難しかったようであれば、一度、そこまで形態を戻して再度進めるようにしてみてください。
5~7mmにしてから、そのままの形ででてくるようになったのであれば、奥の歯ぐきで、食物をつぶす動きが難しいと思いますので、
バナナくらいの柔らかいものが目安なのですが再度確認していただき、5~7mm角で厚みがあるものはつぶしにくいので、少し薄めのいちょう切りで奥の歯ぐきで、カミカミしてゴックンしようねと促してあげてくださいね。どんな食物でも大丈夫ですよ。バナナが難しいようであれば、1つ戻して豆腐くらいの固さで、大きめのものをつぶす練習をしてみてくださいね。
いろめいさんが、一緒にお口をモグモグとしてみせると、まねっこ上手なお子さんはできるようになると思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/23 10:24
• お返事ありがとうございます。2〜3ミリの時から、うんちにそのままの形で出ていました(><)すでに丸呑みの癖がついているようですね。
大きさを2〜3ミリに戻してみます。
ご飯は2、3日前から軟飯にしたのですが、こちらもお粥に戻した方がいいですか?戻すなら何倍粥まで戻せば良いのでしょうか。
お手数おかけしますが、ご返答よろしくお願いします。
いろめい 2019/05/23 14:38
• [管理栄養士]
いろめいさん、こんにちは。
モグモグできるよう声かけしてあげてください。
軟飯はカミカミしてからゴックンできていますか?野菜とは違ってカミカミできていそうであれば、そのままでも大丈夫ですよ。
戻すのであれば、5倍くらいでお試しいただけるとよいとおもいます。
口の中に食べ物入っているときに繰り返し、もぐもぐして、ゴックンしようねと促してあげてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/24 10:19
• 色々とアドバイスしていただき、本当にありがとうございます。
モグモグできるように頑張ってみます!
いろめい 2019/05/24 19:45