食事が楽しいと思わすには??【管理栄養士に相談(育児中)】
tomomama 2019/05/21 17:35
生後8ヵ月の男の子を完母で育てています。
5ヵ月から離乳食を開始し、初めはある程度は食べてくれていたのですが、どんどん食べなくなるも(全量で10グラムも食べない)そのまま2回食事に入りました。
そうこうしている内に離乳食中に蕁麻疹が発生し、病院にて食物アレルギー検査する事になりました。
原因の1つにビニール製のスタイがあり、検査結果が出るまでスタイを着け離乳食し、スタイで蕁麻疹が出るか試す事となりました。
そしてスタイを着けると蕁麻疹が出て、息子は食べると痒くなると思ってしまったのか、全く食べなくなってしまいました。
“食事をしても痒くならない”と思ってもらうにはどうすれば良いでしょうか?
私が食べてるのはじっと見たり、よだれも沢山出てますが、一切口をあけません...
検査結果は...卵、牛乳は陽性。(除去)
検査してない項目に対してもアレルギーが有るかもと言う疑いがありました。
• [管理栄養士]
tomomamaさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月のお子さんに食物アレルギーがあり、食べると痒くなると思ってしまい、口を開けようとしなくなってしまったのですね。
嫌な思い出となってしまったスタイはお休みしてもらい、お片付けは大変になってしまいますが、スタイをつけずに食事をしてみるのはいかがでしょうか?
または、お子さんがお気に入りのものを見つけてもらうのはいかがでしょうか?食具をかえて気分をかえてみるのもよいと思います。
他には、お子さんにもスプーンを持ってもらって、tomomamaさんが食べているときにスプーンを一緒に口にいれる練習をしてみるなど、遊びの一部として自分でできる食事が楽しいものと感じてもらう体験をしてみるのがよいかなと思います。
アレルギーもご心配だと思いますし、お子さんが食べなくなってしまったのも心配ですよね。
焦らず、お子さんが食べたいと思えるタイミングを探していきましょう。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/23 11:08