離乳食の進め方について♪【管理栄養士に相談(育児中)】
赤ちゃん大好き♪ 2019/05/22 09:22
初めて6ヶ月の女の子を育ててます。5月9日から離乳食を始めました徐々に量を増やすと聞いたので今はお粥小さじ4、野菜小さじ1食べていて一回食です。今まで食べた野菜はベビーフードの裏ごし人参とほうれん草自分で潰した新またです。いつも新しい食材は小さじ1を3日間あげて変えてます。こんな感じでいいのでしょうか?遅いですか?早いでしょうか?今の所食べたものを吐いた怒ったり泣いたりして食べなかったのは2回だけです。野菜はいつどうやって増やして一度に二種類あげるようになるのでしょうか?市の離乳食教室がまだ先なので聞ける人がいませんよろしくです。
• [管理栄養士]
赤ちゃん大好き♪さん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
野菜の進め方ですが、
1日目 ひとさじ
2日目 小さじ1
3日目 小さじ2という形で、量が食べられるようであれば増やしてみてくださいね。
3日くらいお試しいただき、アレルギーが起こらなければ、食べられる食材となります。
次の新しい野菜を試すときには、少量になると思いますので、新しい食材+今までの食べられる食材を小さじ1~2あげるようにしていただくとよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/23 11:58
• お返事ありがとうございます♪今日はバナナをあけてみましたが繊維があるからか食べにくそうでした(>_<)バナナも裏ごししますか?
赤ちゃん大好き♪ 2019/05/23 12:02
• [管理栄養士]
赤ちゃん大好き♪さん、こんにちは。
なめらかにすり潰した状態が目安になりますので、他の食材同様に、バナナもすり潰してからあげるようにしてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/23 12:04
• スプーンでは潰したのですが(^_^;)初めてだったからかな?明日はもう少し潰してみます(^_^)ありがとうございます♪
赤ちゃん大好き♪ 2019/05/23 12:06