離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆきまま 2019/05/22 14:47
6か月になる赤ちゃんがいます。
先週から離乳食はじめ、来週ほうれん草食べさせようと思いますが、どうする方法が1番食べやすいですか?
1、葉先を柔らかく茹で、細かくきり、裏ごしする
2、葉先を柔らかく茹で、棒状にしてそのまま冷凍して、使う際にすりおろして使う
2の方法は本にのってて、気になりますが、うまくすりおろせるのでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆきままさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
6か月のお子様の離乳食について、ほうれん草の調理法のご相談ですね。
1,2、どちらも離乳食初期の調理法としては適しています。どちらの調理法でも構いませんが、個人的な感想としては、冷凍したものをおろし金ですりおろした方が手軽感はありました。 しっかりと冷凍した状態ですりおろせばうまくできると思います。
すりおろした後は、お湯やだし汁などで伸ばして加熱してからあげて下さいね。お粥に混ぜて加熱しても良いです。
その他、葉先を柔らかく茹でて3cm幅くらいに切り、ブレンダーにだし汁やお湯などと一緒に入れてドロドロにする方法もあります。 きれいなペースト状にするのは、ブレンダーを使用するのが良いかもしれません。
また、ドライタイプのベビーフードでほうれん草ペーストというのもあります。  ドライタイプのキューブに分量のお湯を混ぜるだけで、ほうれん草ペーストが出来上がります。
裏ごし方法や調理法で食感が変わる事もあるので、お子様に合った方法を見つけてあげられると良いですね。 ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/23 14:03
• ちなみに、その場合一食分ずつ棒状にして冷凍するか、長いまま棒状にして冷凍するのどちらがいいですか?
ゆきまま 2019/05/26 12:49
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます。
冷凍の際はどちらでも構いません。
食べる量が少量だと思いますので、1食分ずつの冷凍だとおろす手間が大変かなという印象はあります。 少し多めのほうれん草を柔らかく茹でて、茎の部分も一緒に冷凍し、すりおろす際は葉先の柔らかい部分だけをすりおろして離乳食に使用し、残りは大人用のみそ汁などに入れるというやり方はいかがでしょうか?
お母様のやり易い方法でお試し下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/27 08:53