離乳食をどのくらい増やせば良いですか?【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆかぽん 2019/05/22 16:39
5ヶ月7日目の娘ですが、12日前より離乳食を開始し、とても良く食べてくれます。
早くもおかゆ大さじ3杯はペロリと食べてしまい、物足りなそうにしているのですが、もっと離乳食を増やしても大丈夫でしょうか?
(昨日)おかゆ大匙2杯+さつま芋ペースト大匙1杯
(今日)さつま芋ペースト大匙3杯+人参すこし(人参は初めて)
さつま芋やじゃが芋は、お粥の代わりにあげて良いと伺いましたが、それでも大丈夫ですか?
離乳食後はいつも母乳を欲しがり、よく飲みます。
離乳食を増やすなら、何をどれ程増やして良いのでしょうか。
• [管理栄養士]
ゆかぽんさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月のお子様の離乳食について、順調に進められて良く食べてくれていて嬉しいですね。
さつまいもやじゃがいもの芋類は、主食として与えても大丈夫です。
さつまいもやカボチャなどの甘みの強いものを毎日たくさん与えると、甘みの強い物ばかり欲しがるという事もありますので、毎日いろいろな種類をあげらえる様にすると良いと思います。
この頃の離乳食の役割は、乳汁以外の食感に慣れて、上手にごっくんできる事が目的なので、食べる量を気にしなくても良い時期になります。 乳汁栄養がとても大切な時期なので、母乳を飲む量が減らない様に加減してあげて下さいね。
現時点でとても十分な量を食べられていますが、主食大さじ3、野菜大さじ1~1.5くらいまで徐々に増やしてあげても良いと思います。 たくさん食べられても消化機能が未発達な赤ちゃんですから、小さじ1程度を徐々に増やす様にしましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/23 14:55
• ありがとうございます。
教えて頂いた量に、少しずつ増やして行こうと思います✩.*˚
ゆかぽん 2019/05/24 15:40