卵の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
めぐみ 2019/05/23 11:21
生後7ヶ月です。
今朝から卵を開始しました。
卵黄、耳かきひとさじをお湯でのばして、
一口食べたのみです。
明日もそれでいこうと思っていますが、
それ以降はいろんな情報があり、
混乱しています。
どのように進めたらよいのでしょうか?
卵は毎日、あげるのでしょうか?
卵と一緒にあげていけないものはありますか?
鶏ささみ(食べ慣れたもの)と
卵黄を1食であげてしまいました。
たんぱく質はひとつに!
というのをあとで知りました。
いつも、
・おかゆorパンがゆ
・野菜
・ささみor豆腐
いう感じのメニューです。
卵が入ると、
どんなメニューになるのか教えてほしいです。
• [管理栄養士]
めぐみさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんの卵の進め方についてお悩みなのですね。
卵は毎日もしくは1日おきに耳かきひとさじずつ増やしていきあげるという形になります。
卵と一緒にあげてはいけないものとしては、はじめての食材は一つにしておく方が安心ですので、食べ慣れた食品と一緒にあげるようにしていただくとよいと思いますよ。
タンパク質は一つにというのは目安量として考えるときにということでしょうか?
鶏ささ身が食べ慣れたものであれば、卵の量が少ないため、足りない分を補うという意味でよいと思いますよ。
まだ、卵をお試しいただいている段階ですので、メニューとしては固ゆでした卵黄をお粥に混ぜるやパン粥に混ぜるくらいしかないかと思います。
食べられる量が増えてきたら、卵黄を使ってミモザサラダ、親子丼、オムライスなどできるメニューも増えてくると思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/24 10:56
• 遅くなり、すみません。
ありがとうございます。
あれから卵をすすめていますが、
卵黄すべて食べていいのでしょうか?
今、ようやく4分の1ほどです。
めぐみ 2019/05/29 23:27
• [管理栄養士]
めぐみさん、こんにちは。
卵黄を順調に試されてますね。
小さじ2くらいまで食べられたら、アレルギーは大丈夫だと考えられますので、
7ヶ月の目安量である、卵黄1つ分使った食事にしていただいても大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/30 09:57
• ありがとうございます。
では、卵黄はオッケーということかな。
めぐみ 2019/05/30 10:45