離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
まる 2019/05/23 20:15
こんにちは。
離乳食の際、初めて食べる物は小さじ1からスタートすると思いますが、その分を完食しなかった場合はアレルギーなしと判断してはいけないのでしょうか。
また現在8カ月で2回食なのですが、いつも2.3口でその後は食べようとしない事が多いです。
このままで大丈夫でしょうか。
離乳食がうまく進まず困っています。どうぞ宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
まるさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。
初めて食べる食材のアレルギーチェックですが、基本的には少量食べられれば、アレルギーはでない確率が高いのですが、
量を食べることによって反応する場合もあります。
突然食べる量が増えなければ、食べられる食材として考えていいと思いますよ。
食べる量が増えなくても、食べる練習(モグモグできる)をすることや、生活リズムを整えていくことができれば、大丈夫ですよ。
離乳食の進みかたは個人差が大きいので、他の子と比べたりして不安にならなくて大丈夫です。
お子さんなりの進みかたができればよいです。
離乳食と離乳食の間や育児用ミルクと離乳食の間は4時間程度、母乳であれば2時間以上あけるようにすると空腹の時間が持てるようになります。
また、お腹をすかせた状態で食べられるように、離乳食の前に体を動かす遊びを取り入れるなどされるとよいと思います。
いつもより食べられた、大きなお口をあけられた時は誉めるを繰り返していただき、お子さんの食べる意欲を引き出していきましょう。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/24 11:21
• お返事ありがとうございました。
あまり食べなかった食材については急に量を増やして食べさせないよう注意したいと思います。
離乳食の進み具合、人それぞれですよね。周りと比べずうちの子の個性として長い目で見守っていこうと思います。
ありがとうございました。
まる 2019/05/24 17:36