お茶の作り置きについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆかちん 2019/05/24 05:05
暑くなって来たので、外出時にお茶を持参したいと考えています。ストローやコップではまだうまく飲めないので、水筒の代わりにベビーマグに麦茶を入れることを検討しています。
ミルクの作り置きは雑菌が繁殖するので良くないと聞いたことが有りますが、お茶の作り置きは大丈夫なのでしょうか、、、、?
• [管理栄養士]
ゆかちんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
お子さんに飲ませるお茶についてお悩みなのですね。
お茶に関しては、作ったものを冷蔵庫等で保存していただき、飲む前に常温くらいに戻してあげるようにしていただければ保存が可能です。
同様にベビーマグに入れて持ち運びも可能です。しかし、口をつけたものにかんしては、唾液や口の中に入れたものが戻ってしまうことも考えられるので、
飲める量を入れてあげるようにしたり、新しいものに入れ替えていただく方が安心かなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/24 11:25
• ありがとうございます!やはり入れ替えてあげるのが安心ですよね。
入れ替える際、ベビーマグは一旦洗って、、という感じになるのでしょうか?
ゆかちん 2019/05/24 16:50
• [管理栄養士]
ゆかちんさん、こんにちは。
もちろん一旦洗えれば、それに越したことはないと思います。
外出先では難しいと思いますので、入れかえてあげるだけでもよいのかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/25 15:55