ワンズマザー事件のような給食

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
ワンズマザー事件のような給食【管理栄養士に相談(育児中)】
13 3

ID: 46940

如月ハニオ 2019/05/24 10:27

どうおもいますか?

お味噌汁に具が豆腐いっこです。

認可保育園ですよ(笑)保育士が何か訴えても市が隠蔽してしまいます。

食育どころではありません。
給食のみならずほかも問題だらけです。


どこに通報すれば良いのかわかりません。
市に掛け合っても揉み消されるだけです。

保育園で給食作るであろう栄養士さんのプロの意見聞きたいです。

自分の子どもを預けている保育園の給食を見て比べてもやっぱりヤバイです。
娘の保育園の給食には具がイッパイ入ってました。

こう言うことを相談する機関あれば教えて下さい。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    如月ハニオさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    認可保育園の給食について、食育にならない給食との事なのですね。
    ご自身のお子様を預けている保育園ではないのですか?
    認可保育園の給食は、どなたが管理されているのでしょうか? 

    私の地域では、市の管理栄養士さんがたてた給食の献立をもとに、市内の認可保育園で調理師さんが作っています。保育園は市から指導を受けていますし、材料費や給食費や人件費なども考慮して、献立作成しています。 

    そちら保育園では給食の献立は頂けるのでしょうか?
    市の管理栄養士さんが、もしくは委託の業者がたてた献立に沿って給食が提供されていないと、問題になりますよね。

    その保育園の給食を管理している大元が不明なのではっきりとお答えできませんが、相談先は市役所か保健所になるのでしょうか。認可保育園ですと、市役所かそれを管轄する保健所に相談するのが良いと思いますが、地域によっても管理会社によっても異なると思いますので具体的にどの様な機関に相談するのが良いかお答えできずに申し訳ありません。
    ご参考までによろしくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2019/05/27 07:09

    ID: 388124

    いいね!
    2
    違反報告
  • やっぱり役所か保健所ですよね…。

    保育園って衣食住を充実させるために子どもたちをお預かりさせていただいてるのに、大事な食が守られてないって本当に最悪です。

    そんなずさんな給食でもそれしか食べ物ないから食べるしかない、喜んで食べているこ、これじゃヤバいから無理だわってなっちゃうこどっちも可哀想です。

    美味しい給食いただきますって挨拶して食べ始める給食、美味しくないのに、かすみたいなのに美味しいってこどもにいわせるのもどうなのと。

    残さずよくかんで食べようなんて声掛けできません、豆腐いっこの味噌汁。

    美味しくないずさんな給食を残さずよくかんでとか、バカみたいです

    あと志高くもち、食育絵カードでこの食物はこの栄養とかやろうと意気込んでました。

    できません。

    ワンプレートにびちゃびちゃのおひたしも、びちゃびちゃの煮物。食べているうちに混ざります。ぐちゃぐちゃの食べ物を食べさせるのも苦痛です。

    アレルギー食誤食しょっちゅうです。そういうのもヒヤリハット出さずに改善しません。

    何かあると連携はとれていないと調理師のせいにします。

    栄養士が市の献立にそって立てているんでしょうけれどめちゃくちゃです。

    プライドが高すぎてこっちのはなし聞きません。栄養士って保育士のこと見下してるんでしょうか?学校で保育士の意見なんかきくなって教わるんでしょうか?

    どうおもいますか?

    もう市にいっても園長にいっても本人に言っても無駄だと思うんでどこか専門の通報機関があればなーと思ってるんですが、保育の現場を支える機関がどこにもありません。

    そんななか保育無償、待遇改善笑わされます。
    本当に保育園に通う子どもが可哀想です。

    如月ハニオ 2019/05/27 09:39

    ID: 388195

    いいね!
    3
    違反報告
  • 横レス失礼します。
    写真を撮って(日付が入るもの等で)、県に訴えるのも手かなと思います。
    証拠がないと市も動けないでしょうし。
    証拠を揃えた上で、市が動かないのなら県にあげるしかないかと思います。
    その際、決して感情的にならずに、冷静に事実のみを告げるようにして下さい。

    改善される事を祈っています。

    とら 2019/05/27 11:35

    ID: 388236

    いいね!
    3
    違反報告
  • 県報告ですね!

    市議会議員もダメでした。県議会議員とか県職員のひとなら何か変わりますかね!

    証拠を突きつけても市は特になにもしてくれませんでした。

    私たち保育士は退職すればいいだけの話なのでヤバかったらそれまでですが、そう簡単に転園できないこどもたちが可哀想です。

    保護者も丸め込まれていて可哀想です。

    子ども預けられればどうだっていい、不祥事になるなって思っているのかなと思うと保育する気がなくなります。保育士足りないって騒がれてますが保育士なんて余ってます。まともな保育園が無いだけです。

    如月ハニオ 2019/05/27 11:55

    ID: 388242

    いいね!
    1
    違反報告
  • 如月ハニオさん、こんにちは。
    私、自分が無理なので思うのですが、保育士さんってホントにすごいお仕事だと思います。看護師さんと教師の間?かな?まだ何も自分でできない子を、親の代わりに育てないといけませんもの。保育料無料にするより保育士さんのお給料上げてあげて欲しいです。
    私よくわかってないのですが、認可こども園って昔からある公立とは違うのですか?うちの市では公立幼稚園がどんどん無くなって、認可こども園になってるのですが、給食って公立小学校みたいに市の専門の方が献立立てて市で管理された給食センターみたいな所で作るんではないのですか?

    豆腐一個のお味噌汁でも、お出汁がおいしくて、他におかずが色々ある中の1つならいいですけど違うのでしょうね。一度全部の献立詳しく書いて、どなたかまったく保育園と関係ない管理栄養士さんに栄養見てもらってはいかがでしょう?それで問題ないなら調理師さんの料理が下手くそ?

    栄養士さんの質問コーナーで、すみません。

    エミリー 2019/05/27 14:57

    ID: 388298

    いいね!
    1
    違反報告
  • エミリーさん、いつも有難うございます!
    育休中の眠れぬ深夜、ここに生息して、イロイロやり取りできて楽しかったです!

    こんな現実に戻ります。育休中は夢の時間でした。(笑)

    認定こども園は幼保一元化でここ20年くらいで出きはじめた感じです、もともと管轄の違う保育園(厚労省)と幼稚園(文科省)をいっこにしちゃえー子ども少ないしやっちゃえーって推し進めてきた政策の一部です。

    管轄違うのに一緒にするのはイロイロ問題ありです。始まった当時は混乱に次ぐ混乱でした。ましてや今では教育方針まで一緒にしようとして教育要領(幼稚園)、保育指針(保育園)が改訂され、保育園に幼稚園レベルの教育をみたいな流れになっててなんのこっちゃになってます。

    そんななかで方針の定まらないめちゃくちゃな保育理念の保育園に預けられている子どもが可哀想です。

    給食に関してはその園独自で外注するところもあれば、自園で作るところ、完全にお弁当のところ色々あると思います。

    うちの地域はほとんどの保育園が自園で栄養士とか調理員の方がつくった、できたてで衛生的で美味しい給食を食べています!

    公立の保育園はどんどんなくなってきていて民間に委託されてきています。

    民間に委託されても市役所の保健師が巡回にきて指導しに来るんですがズブズブなんでなにも改善されません。

    むしろ保育にケチつけて帰っていくって感じです。そもそもうちの園の設備事態欠陥だらけで恥ずかしいです。他の園を見るたびに自分の園がおかしいことを思い知らされます。それなのになんの指導もしない市役所。もうお手上げです。
    子ども入れられればいいからさっさと保育園増設しろーい♪ってめっちゃヤバいなーっって思います。子どもは本来母親とベッタリしてぐだぐだして成長していくものだと思っています。社会性なんて小学校いけば義務で教え込まれます。

    もう色々考え出すと止まらないんですが、そんな大事な大事な子どもたちをお預かりさせていただく保育園がずさんな管理で経営されている実態があるなんて悲しいことです。

    栄養士は変わらないと思います。
    保育士が結束してデモって改善勧告が下されればなにか変わるんでしょうけど、そうなる前になにかできないか模索中です。そもそもそういう栄養士がいる保育園なんです。お察しです。

    辞めればいいだけの話なんですが、可愛い教え子のために戻ろうと決心しました。卒園までは見守らせてほしいなと…。
    しかし経営陣も市も育休明けの保育士は必要ないようです。

    保育士なんて使い捨て、替えはいくらでもいるんですからね、大事にされなくて当たり前ですね!

    まあ保育士が消耗されていくのはどうでもいいとして(笑)そういう経営のなかで保育されてる子どもたちが可哀想です。他園だったらもっとちゃんとした保育を受けられるのに。








    如月ハニオ 2019/05/28 00:05

    ID: 388436

    いいね!
    1
    違反報告
  • 如月ハニオさん、その節はありがとうございました。職場復帰でお忙しくなられてるのですねー。お身体に気をつけて頑張って下さいねー。

    色々考えさせられますね。保育士さん必要か本当に決めるのは経営者や市ではなくて子どもさんたちだと思います。自信持って下さいよー。

    こども園事情も場違いの質問なのにありがとうございます!ちょっとよく調べなければなりませんね。

    栄養士さんでも、ここの先生方は私のポンコツの質問でも丁寧に相手してくださるし、赤ちゃんのお世話のこと熱心に教えてくださるのに、そんな人もいるんですね。なんとか状況良くなりますように。食べる力は生きる力ですもの!

    ゲストユーザー 2019/05/28 08:55

    ID: 388506

    いいね!
    1
    違反報告
  • すみません、ゲストユーザーさんになってますが、上のコメントはエミリーです

    エミリー 2019/05/28 09:08

    ID: 388512

    いいね!
    1
    違反報告
  • 県や市が動かなければ、写真と献立を写真で保存しておいてマスコミに訴えてもいいのかもしれないですね。報道されれば対処せざるを得ないし、保護者も自己防衛できるし。ただ、難しいかなという気もしますが。

    まどかっちょ 2019/05/28 09:21

    ID: 388521

    いいね!
    1
    違反報告
  • エミリーさん、ありがとうございます

    ここの助産師さん、栄養士さんに不安なこと聞けて、それで育児がスムーズになったのでホントにわたしも感謝です(*´ω`*)

    こんな風に人の為になる仕事がしたいです
    (;´д`)


    如月ハニオ 2019/05/28 23:54

    ID: 388840

    いいね!
    1
    違反報告
  • まどかっちょさん、ありがとうございます、今までどの角度からリークしても、いまいちバズらないで終わってました。

    労働組合に入ってから宣戦布告しないとマスコミにも勝手にリークできないし、なかなかうまくいきません。

    泣き寝入りの日々です。
    ほんと難しいです(;´д`)

    如月ハニオ 2019/05/29 00:02

    ID: 388844

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    お返事遅れまして申し訳ありません。
    最初の質問からはわからなかったのですが、如月ハニオさんは保育士さんなのですね。
    ご自身の勤務されている保育園の給食の内容なのだということが、ほかの方のコメントからもわかりました。理解に乏しくすみません。

    園児のことを親身になって考えてくださる、とても優しい保育士さんなのですね。大切な子供を預ける親の立場からすると、如月ハニオさんのような方に保育していただきたいです。 志高く持って食育をしてくださろうとするお気持ちがとてもありがたく、保護者の方々にも届いていると思いますよ。 保育士さんこそ、人のためになるお仕事の代表であると感じます。

    ご質問の栄養士についてですが、食育にならない給食の献立を作成する、人のことを見下すような栄養士は私の知る限りではおりませんので、如月ハニオさんの保育園の栄養士がそのようなお方でとても残念でなりませんね。 保育園のいろいろな業種の方々皆が同じように志高く同じ方向をみてやっていけると良いと思うのですが、なかなか難しい現状なのですね。相談場所もなかなか見つけられずで気を揉んでしまう日が続いてしまいますね。心中お察しいたします。

    このような場合の相談場所がどこにあるのか、私の先輩管理栄養士にも相談してみましたが、やはり市役所か保健所などになるのではないかとお話しされていました。
    役所の担当によっても対応が違うかもしれませんし、現状で困っていることを親身に聞いてくださる方がいらっしゃれば良いのですが、私では解決策を見いだせず申し訳ありません。 如月ハニオさんにとって良き方向に向かわれることお祈りいたしております。

    管理栄養士:久野多恵 2019/05/30 22:48

    ID: 389493

    いいね!
    1
    違反報告
  • 有難うございます、やっぱり窓口は役所しかないようですね(;´д`)

    今のところでは食育も何も、普通の保育もできないし、とにかく全てがゲキヤバなので諦めるしかないです…

    しがない質問に答えていただいた皆様有難うございました(;´д`)





    如月ハニオ 2019/06/02 15:26

    ID: 390260

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)