便秘【管理栄養士に相談(育児中)】
あゆみ 2019/05/25 08:14
離乳食を初めて1週間とちょっとになります。ここ2日うんちが出てません。野菜をスタートしたところです。麦茶を多めに飲ませる、果物とかあげてみた方がいいでしょうか?お腹マッサージはしてます。
• [管理栄養士]
あゆみさん、おはようございます。
管理栄養士の小林と申します。
離乳食を初めて1週間のお子さんですので、5ヶ月頃でよろしいでしょうか?
離乳食に慣れるまでは便秘や下痢になりやすいです。
量はどのくらい食べられていますか?
お粥が小さじ3くらい、野菜が小さじ1くらいの量でしょうか?
乳汁からの栄養がほとんどになりますので、お腹の調子が回復するまで、離乳食の量を押さえてあげるようにして、乳汁をたっぷり取るようにしてくださいね。
6ヶ月までは、母乳やミルク以外の水分は必要なく、乳汁から水分を取れるようにするとなっていますので、母乳やミルクで水分補給をするようにしてください。
果物をお試しいただくのもよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/27 09:25