離乳食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
にゃん 2019/05/25 10:02
いつもありがとうございます。
以前離乳食が食べない件でご相談させていただきました。
8ヶ月になる女の子です。
実は3日前から突然離乳食を食べるようになりました。
しかしもう8ヶ月で、そこからどのように進めていけばいいのか分かりません。
5ヶ月からスタートし、食べない中でもすでに試した食材がいくつかあります。
ごっくん期をまたゼロから始めるのか、それとも8ヶ月のところから始めるのか、どのように進めていけばいいのでしょうか。
• [管理栄養士]
にゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月のお子さんの離乳食の進め方についてお悩みなのですね。
突然離乳食を食べるようになったとのことうれしい悲鳴ですね。
なめらかにすり潰した状態のゴックンは上手にできるようになっていますか?量は少なくてもお試しいただいた食材は食べられる食材として考えていただいてよいと思います。
お子さんの様子にあわせて早めに次の段階にうつっていただいてもよいと思います。周りの子と比べて遅いはと焦る必要はありません。お子さんのペースで進めていきましょう。
しばらくお休みしていたのであれば、なめらかにすり潰した状態から再スタートしていただき、粒々→みじん切りという形で進めていってくださいね。
食事の回数も、食べられるようであれば、2回食にしてよいと思います。量を増やすときは少量ずつ増やしていく、形をかえるときも徐々にという形で進めていただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/27 09:45