寝返り防止について

寝返り防止について【ベビー(0-5カ月)】
6 1

ID: 47131

ゆの 2019/05/26 07:19

3ヶ月の娘は最近寝返りをするようになって、起きている時は顔を上げて窒息しなさそうなんですが、昨日の就寝中に危険なことがありました。娘がいつの間にか寝ている最中に寝返りをして、顔をベビー敷布団に突っ伏した状態になってました。この時はたまたま私が起きて様子を見た時だったんで気付いてあげれたんですが心配です。まだ自分で元に戻れないし、顔を真下に潰して寝始めちゃったりするので危険です。
みなさんはどのようにして寝返りでの窒息防止されましたか?
寝返り防止クッションはクッションで窒息すると聞き、不安です。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 起きている時、顔をおろすことはないんですか?
    私は起きている時に顔を下げた時はすぐに横を向けるようにしました。
    顔をおろしたら横に向けるといい、ということも、教えてあげないとわからないと思います。

    ゆき 2019/05/26 14:08

    ID: 387976

    いいね!
    1
    違反報告
  • 寝返り返りするまで寝ずの番でした…
    (;´д`)

    もう少し監視してると寝返り返りできるようになるんでそれまで肉弾戦です

    如月ハニオ 2019/05/26 14:14

    ID: 387979

    いいね!
    0
    違反報告
  • コメントありがとうございます!
    起きてるときはずっと顔を上げてておろすことはしないのですが、横に向けるというのを教えてみます!ありがとうございます!!
    やっぱり寝ずにみんな見てあげたりしているんですね(*_*;
    頑張ります!寝返り返りを覚えたらあまり気にならなくなりますか?

    ゆの 2019/05/26 21:43

    ID: 388061

    いいね!
    2
    違反報告
  • うつ伏せを辞めるタイミングはどうされてますか?
    ずっと頭をあげ続けるのは無理だと思うのですが...頭をあげたまま泣く感じですか?
    一度頭をおろすまで待つのもいいかなと思います!
    多分無理やり頭を横にしても嫌がるでしょうし、なんで横!?ってなるかなと思ったので、顔を真下に向けた時に横にしたら息できるよーと声をかけながら横にすると覚えやすいかと。
    向きは好きな向きがあるかもなので、両側試してスムースな方を選んであげてもいいかもしれないですね。

    うちは寝返りが3ヶ月、寝返り返りの前に5ヶ月手前で四つん這いをし始めたので、結局寝返り返りしなかった気がします。6ヶ月になる前に四つん這いから座るようになったので...
    寝返り返りできるまで寝ずの番ができれば理想ですが、うちは無理だったので、シーツをピンとはる、周りに何も置かないなどの対策をしてました。うちは2時間おきとかに泣いて起きてたので、そんなに長時間は目を離してないかもしれませんが...
    一応、うつ伏せになってても顔を真下に向けてた時はなかったです。

    ゆき 2019/05/27 07:45

    ID: 388148

    いいね!
    2
    違反報告
  • うちも寝返りして顔を埋めて寝てることってなく、右か左かどっちか向いてました。

    その頃は絶賛添い乳中のときだったので基本私がいる左側を向いて寝ていることが多く、添い乳してる間はうとうとできるし、一瞬寝るんですが死んでないか!って勝手に脳が起きて時計見ると5分くらいだったり(笑)

    夜中は結局ネットサーフィンしたりだらだらして気付いたら朝みたいな感じで、そのうちに朝寝、昼寝、夕寝のリズムできてきてその間一緒に寝たりと、からだ休めてました
    (;´д`)(あれ、一日中だらだら?(笑))

    寝返り返り促すって訳じゃないですけど、この時期寝返りできてるってことは首がっつり上がるくらい筋力あるんじゃないですかね?

    うちは起きてるときずーっと腹這いうつ伏せ遊びでした。仰向けで寝てるの新生児のときだけでした(笑)うつ伏せ遊びで首筋力、背筋、腹筋鍛えてれば寝返り返りもあっという間だと思うし、寝てるとき自分で左右に動かして起動確保できるようになると思います!
    ⑨ヶ月になった未だに生きてるか!てはっと目覚める時ありますが無事生きてます!

    SIDSチェックは保育園だと5分おきに呼吸確認、寝姿勢確認します。

    そうしないと死ぬんだなって思って覚悟してたので、寝ずの番は平気でした(笑)

    如月ハニオ 2019/05/27 10:20

    ID: 388208

    いいね!
    0
    違反報告
  • なるほど、、、参考になります。
    今日は教わったのをためしたら、
    少しだけ顔を斜めにしてました!
    ただ気は抜けないので気をつけます…
    あと、日中は泣いたら寝返り返りをしてあげてたので、
    少し待ってみます。

    保育園は5分おきに確認したりしてるんですか、、、
    危ないですもんね、吐くことが多いので短時間しかうつ伏せで遊ばせてないのでもう少し遊ばせてみます。

    ゆの 2019/05/27 22:33

    ID: 388411

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)