卒乳後の食事【管理栄養士に相談(育児中)】
なぎ 2019/05/26 14:35
一歳になったばかりです。
卒乳しました。(夜中はおっぱい欲しがります)
突然の卒乳で、前日まで夜も含めて七回授乳していました。
その七回分の栄養をどうやって補えばよいのでしょうか?
間食は必要ですか?
だとすると、何時にどんなものを食べさせればよいでしょうか。
乳アレルギーなので、牛乳も飲ませられません。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
なぎさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳になり、卒乳をされたのですね。
今までの乳汁栄養は、1日2回の間食と食事量を増やす事で補いましょう。
食事は、離乳食完了期の目安量からだんだんと、成人女性の半分くらいの量まで増やしていって大丈夫です。 主食も主菜も副菜も大人の半分くらいを目安にして下さいね。エネルギー量の目安は、男子950kcal、女子900kcalになります。
間食は甘いおやつではなくて、食事の一部となるものを与えます。目安量はは総エネルギー量の10%~15%程度ですので、100kcalくらいを目安にされると良いですね。 お勧めの間食の内容は、おにぎり、サンドイッチ、ホットケーキ、ふかし芋、コーンフレーク、ゆで卵、オムレツ、果物などであり、3食の食事で足りない栄養素を補食としてあげる様にしましょう。
乳アレルギーとの事なので、豆乳が飲めるようであれば間食の時間などに取り入れるとエネルギー・カルシウム補給になりますよ。豆乳は牛乳に比べてカルシウムの含有量が少ないので、小魚、乾物、海藻類などでカルシウムを積極的に摂れると良いです。
現在は、牛乳と同等にカルシウムを含む製品もあるようです。 豆乳グルトや豆乳ホイップなどもありますので、お子様にあったものを色々と探されて下さいね。
間食の時間は、食事と食事の間で、10時頃と15時頃を目安にお子様のリズムであげて下さい。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/28 08:35