おやつについて

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
おやつについて【管理栄養士に相談(妊娠中)】
8 1

ID: 47188

きくみ 2019/05/26 21:20

今日で23週目になる初産妊婦です。
私は甘いものが妊娠する前から大好きで、菓子パンやお菓子を沢山食べてきました。
妊娠してからは控えるようにはしていますが、つわりが落ち着き安定期に入ってから、食欲旺盛です。野菜を中心に食事はしていますが、どうしてもおやつを食べたくなります。
先日、お腹の張りが酷かったので、切迫流産で10日ほど入院しました。入院中に助産師さんからお腹の張りはやすい人だから甘いものは食べちゃダメと言われました。私は少し歩いただけでもお腹が張ってしまい、冷え性でもあるので甘いものは食べちゃダメと言われました。
でも、いろいろダメダメと言われて、退院してからそれがストレスになっています。
何か食べても良いおやつ、食べ物は何を食べていけば良いのか分かりません。
お忙しいとは思いますが、返答して頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    きくみさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠中のおやつについてのご相談ですね。
    もともと甘いものがお好きだったので、ダメダメと言われるとストレスになってしまいますよね。きくみさんのお気持ちもとてもわかりますよ。 
    助産師さんは、お母さまやお子様のためを思って助言されているので、気を付けながらおやつは摂るようにしていきましょうね。

    脂肪分や糖分が多い菓子パンは市販の菓子類は、妊娠糖尿病や体重増加のリスクがあるのでおすすめはできません。ただ、食べられるおすすめのおやつもたくさんありますよ。 
    妊娠中の間食は、ビタミンや鉄分、カルシウムなどが補えるものが理想的です。なかでも、果物、いも類、乳製品などがおすすめです。 良質のたんぱく質である、豆腐を使用したおやつもよいですね。 また、黄な粉ヨーグルトや小豆牛乳寒天などはいかがでしょうか? 主食の補いとして、ご飯を使った一口おはぎやおやきなどもよいです。 
    おやつタイムはリラックスして、心にも栄養を届けられるとよいですね^^
    ご参考までによろしくお願いいたします。

    管理栄養士:久野多恵 2019/05/28 14:41

    ID: 388676

    いいね!
    0
    違反報告
  • 管理栄養士の久野様

    お忙しい中、ご返答頂き、ありがとうございます。
    とても参考になり、助かります。
    乳製品は、毎朝ヨーグルトを食べているのですが、おやつにも食べてもとりすぎにはならないでしょうか?

    またお忙しいとは思いますが、ご返答の程、よろしくお願いいたします。

    きくみ 2019/05/28 15:36

    ID: 388698

    いいね!
    3
    違反報告
  • [管理栄養士]

    きくみさん、お返事ありごとうございます。
    厚生労働省の『妊産婦のための食事バランスガイド』によると、乳製品の1日あたりの摂取目安量は、2つ分(牛乳1杯200ml)程度になります。

    『妊産婦のための食事バランスガイド』
    https://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/dl/h0201-3b02.pdf


    ヨーグルトに置き換えると、100g程度を2回摂る分には摂りすぎになりませんので大丈夫ですよ。 果物やきな粉などもプラスして、ビタミン・ミネラルを補えると良いですね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/05/30 08:31

    ID: 389249

    いいね!
    1
    違反報告
  • 管理栄養士の久野様

    お忙しい中ご返答ありがとうございました。
    ヨーグルト大丈夫なんですね!安心しました!

    あともう一つ質問なのですが、小豆牛乳寒天は砂糖をしようしますか?クックパッドで調べたところ、砂糖の変わりにパルスイートを代用している方がいたのですが、パルスイートをしようして作ってみても良いのでしょうか?

    お忙しいとは思いますが、ご返答の程よろしくお願いいたします。


    きくみ 2019/05/30 09:52

    ID: 389274

    いいね!
    2
    違反報告
  • [管理栄養士]

    きくみさん、お返事ありがとうございます。

    小豆牛乳寒天は、おすすめの簡単レシピは、ゆであずき缶詰を寒天を入れて温めた牛乳に入れて固まらせる方法です。 ゆであずき缶詰に砂糖が入っているので砂糖は入れずに作れます。
    ただ上記の方法ですと甘さの下限が出来ないので、クックパッドのパルスイートを使用して作る方法も良いと思います。
    甘さを控えられて、妊婦さんにはお勧めのレシピだと思いますよ。

    管理栄養士:久野多恵 2019/05/30 21:38

    ID: 389453

    いいね!
    1
    違反報告
  • 管理栄養士の久野様

    お忙しい中ご返答頂き、ありがとうございます。
    ゆであずき缶は砂糖が含まれているので、便利ですね!小豆は少なめに入れて作ってみます。
    また何かありましたら、投稿させて頂きたいと思います。
    いろいろと教えて頂き、ありがとうございました。

    きくみ 2019/05/30 22:06

    ID: 389466

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    きくみさん、お返事ありがとうございます。
    また何かありましたらいつでもご相談くださいね^^

    管理栄養士:久野多恵 2019/05/30 22:22

    ID: 389477

    いいね!
    1
    違反報告
  • 管理栄養士の久野様

    ありがとうございます。

    きくみ 2019/05/30 22:31

    ID: 389485

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)