離乳食開始【管理栄養士に相談(育児中)】
あみ 2019/05/27 10:45
5ヶ月22日の娘がいます。
今日から10倍がゆ始めました!口を大きく開けて食べてくれました。明日からも続けてみます。
どの位経ったら、パンがゆや野菜などをあげれば良いですか??
宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
あみさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
5ヶ月のお子さんの離乳食を始められ、パン粥や野菜の進め方でお悩みなのですね。
大きな口で食べてくれたとのことうれしいですね。
始めの1週間はお粥のみをお試しいただき、ゴックンに慣れてきた2週目から野菜をスタートできますよ。
まずは
1日目 ひとさじ
2日目 小さじ1
3日目 小さじ2
3日くらいお試しいただき、アレルギー反応がみられなければ、食べられる野菜として考えていただけます。
同じように新しい野菜を試していただくようになります。
パン粥ですが、離乳食に慣れてきた頃(1ヶ月くらい)タンパク質を試すくらいのタイミングでお試しされるとよいのかなと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/28 11:45