塩麹、醤油麹 酒精【管理栄養士に相談(育児中)】
ナガオカ 2019/05/27 14:19
先日栄養講座で、腸内環境を整えるのには、塩麹や醤油麹を使うと良いと聞きました。
スーパーで原材料表示を見たら、酒精と記載がありましたが、お酒やアルコール分が含まれているのでしょうか?
子どもは1歳4ヶ月なのですが、塩麹や醤油麹を使用する場合、加熱した方がいいのか、そのまま使っても大丈夫なのか教えてください。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ナガオカさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
酒精についてお悩みなのですね。
お酒のアルコールと同じ成分だと考えていただけるとよいと思います。
発酵食品(塩麹、味噌、醤油)によく使われている食品添加物です。
酵母の働きを抑える作用があり、発酵食品に使われていることが多いかと思います。
ご心配であれば、加熱してアルコールをとばしてから使用していただくと安心だと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/29 11:06
• ありがとうございます。
一応加熱して使いたいと思います、
醤油や味噌、めんつゆなどにも酒精やアルコールという表示がある商品があるのですが、大体何歳くらいから非加熱で与えても大丈夫なのでしょうか?
ナガオカ 2019/05/29 20:11
• [管理栄養士]
ナガオカさん、おはようございます。
特に何歳からであれば、大丈夫という決まりはありません。
しかし、アルコールの%としては、3~4%の商品が多いと思います。
例えば、お浸しなど加熱しないで食べるものに使っても、アルコールとしては、ごく少量ということになりますね。
アルコールに敏感に反応するお子さんでなければ、そのまま食べても問題ないくらいだと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/30 09:52
• とても参考になりました。
ありがとうございました。
ナガオカ 2019/05/30 14:22