好き嫌い・食わず嫌い【管理栄養士に相談(育児中)】
ととろ 2019/05/27 14:36
お世話になっております。
2歳になったばかりの娘がいます。
好き嫌いや食わず嫌いはどうしたら良いですか?
野菜が苦手であまり食べてくれません。
特に緑の野菜や白っぽい根菜が苦手です。調理法や味付けなどいろいろ変えてみてはいるのですが手をつけようとしません。
細かく刻んでハンバーグやチャーハンなどに混ぜてしまえば食べますが“野菜のメニュー“として出すと全く食べず…
まあまあ食べる野菜も気分で食べたり食べなかったりなので一食の中で全く野菜を食べないこともあります。
何か良い方法があれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
ととろさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
2歳のお子さんの好き嫌い、食わず嫌いでお悩みなのですね。
調理法や味付けをかえて出してみるなど工夫されていらっしゃいますね。
まだ、好き嫌いも固定化されたものではなく、その日の体調や気分によってかわってくる年齢であると思います。
今日食べなかったからといって、明日も食べないわけではないと思いますので、あきらめず、食卓に出してみることが大切だと思います。
細かく刻んで混ぜ込んでしまえば、食べてくれるのであれば、ととろさんは手間になりますが、混ぜ込んで食べてもらう形でよいと思います。
ハンバーグ、チャーハン、餃子、コロッケ、炊き込みご飯、お好み焼き、チヂミなど、混ぜ込めるものを多いに活用してくださいね。
無理に食べさせようとして、食事自体が嫌いになってしまわないようにするとよいと思います。
一緒に食事をして、おいしいよ食べてみるとお子さんに渡してみたり、いつも食べないものを食べられたときはたくさん褒めてあげ、お子さんの食べる意欲をのばしてあげてくださいね。
また、ゆでた野菜を一緒に型ぬきして、食卓にのせてみたり、○○ちゃん作ってくれたお野菜とってもおいしいとお子さんを励ましてあげてみてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/29 11:16
• 小林さん、お返事ありがとうございます。
アドバイスありがとうございます!
今は混ぜ込むかたちで良いのですね。
毎回混ぜ込みで良いものかと思っていたので安心です。
野菜の型抜きもやってみたいと思います。
ありがとうございました(^^)
ととろ 2019/05/31 05:17