2回食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
でん 2019/05/27 15:41
6ヶ月の息子がいて、今日から2回食を始めます。進め方ですが、初めて食べる物を与える際は午前中に1日1種類ですよね?そして、3匙食べる頃、だいたい4日あたりまでその種類は食べ続けた方がいいんですよね?
また、午前と午後でメニューは違うものの方がいいんでしょうか?それも毎日違ったメニューで食べさせた方がいいですか?
主食、野菜・果物、たんぱく質をバランスよくとは、一回一回の食事ではなく、1日の食事を通してバランスよく食べればいいのでしょうか?例えば、午前は主食半分と野菜で、午後は主食半分とたんぱく質、果物といった感じで...
初めて食べさせるものはどのくらいのペースで与えていいのか、何日間様子見で食べ続けた方がいいのかわかりません。
いろんな種類食べさせたいですが、2日に一回新しいものを与えては早すぎるのかなとか不安で。
そして、豆腐はやはり国産大豆100%のものでないとでしょうか?そして、木綿ではなく、絹ごしのほうがいいですか?
最後に、味付けはまだしたことないのですが、そろそろたまにでも出汁を使って与えた方がいいですか?
細かくてすみませんが、宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
でんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんの2回食の進め方についてお悩みなのですね。
回答が遅くなってしまい申し訳ありません。
でんさんお考えのように、初めての食材を試すときは1種類にする、医療機関の空いている時間にする、小さじ3くらいまで食べられれば、食べられる食材として考えるとなります。
いろいろなものから栄養を取ることがよいと思いますので、できれば、1回目と2回目は違うものをだしてあげるのがよいと思います。
毎日必ず違うものをとなると負担になることもありますので、この1週間は人参とカボチャとほうれん草にする。
次の1週間はサツマイモとかぶとトマトにするなど長い目でみていただいて偏った食材を使っていなければ問題ないと思いますよ。
離乳食の目安量は1回あたりの量になりますので、2回食をされるのであれば、量は2倍になります。
しかし、突然2回分食べるというのは難しいと思いますので、1回食で食べていた量の約半分をあらたな離乳食の時間に食べる。
慣れてきたら、徐々に量を増やすようにして、1回目と同じくらいの量を食べられるようにするというのが、2回食の進め方になります。
はじめて食べるものですが、3日くらいお試しいただけるとよいと思いますので、3日に1つ新しい食材を増やすくらいのペースがよいかと思います。
豆腐ですが、国産大豆100%を使うかどうかは、でんさんのお考えでお選びいただいてよいと思います。
木綿か絹かというのは、木綿であれば、周りが固く飲み込みにくいことが多いので、周りの部分を取り除いた上で、すり潰してあげられれば大丈夫です。
出汁の使用ですが、お子さんが嫌がる様子もなく、食べられているようであれば、無理に使用する必要はないと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/29 11:32