はちみつ【管理栄養士に相談(育児中)】
f♡mam 2019/05/27 21:09
一歳8カ月男の子のママです。
市販のプリンを食べたんですが、原材料を見ずに食べたんですが後から見てみるとはちみつが入ってたんですが心配になって大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
f♡mamさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳8ヶ月のお子さんがはちみつ入りのプリンを食べてご心配されているのですね。
厚生労働省のお知らせでは、
1歳を過ぎたお子さんにとって、はちみつはリスクの高い食品ではありません。
というように、ボツリヌス菌が体内で増殖することは考えにくいと思います。
お子さんに変わった様子がなければ、心配いらないと思いますよ。何か変わったことがあれば、かかりつけの医師に相談されるようにしてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/29 11:46