ビタミンA過剰?【管理栄養士に相談(妊娠中)】
あややん 2019/05/29 11:22
こちらで栄養相談した所、鉄とビタミンBを補うためにレバーを奨められたので食べています。
1人前(60g)をバルサミコで煮たものをたべていますが、
それでも栄養診断アプリでビタミンAが、過剰とアドバイスされます。
この量を毎日はなにか影響ありますか?
またビタミンBも数種類ありますが、なにか違いがありますか?
• [管理栄養士]
あややんさん、おはようございます。
先日の栄養相談の継続の内容だと思いますので、岡安管理栄養士にお繋ぎいたします。
少々お待ち下さいませ。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/31 08:23
• 一般的な内容で前回の相談とあまり関係ないのでどなたでも回答もらって構いません(((^^;)
あややん 2019/05/31 08:56
• [管理栄養士]
あややんさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
確かに妊娠初期の3ヶ月頃までに動物性のレチノールを取り過ぎるのは良くないとされています。
(上限1500㎍、必要量は600㎍)
豚でも鶏でもレバーを食べると超えてしまいます。なので、毎日にはお勧めではないです。毎日でしたら、レバー10gくらいです。
でも、あややんさんは初期ではないと思いますので、すぐに心配されることはないですよ。毎日食べるのなら少しずつ、又は週に1~2回食べるようにするといいですよ。
ビタミンBには様々な種類と作用があります。葉酸やパントテン酸もビタミンB群の1つです。それぞれの働きは違いますが、糖質でもたんぱく質でも脂質でも、エネルギーに変えるための補酵素で、代謝を円滑にするものです。
あまりどれをとは気にしなくていいと思いますが、B1がなかなか必要量をとりにくいですかね。豚ヒレや豚もも肉、そば、まだいなどに多いです。赤身のお魚や大豆製品、玄米にも含まれるので、日々に色々な食材を食べていければ良いですよ。
管理栄養士:岡安香織 2019/06/02 20:43
• ればーは週1.2回でいいのですね!
Bが含まれる食品は毎日取っているものばかりなので、このままつづけています。ありがとうございます。
あややん 2019/06/03 11:46