離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
はるちゃんママ 2019/05/29 16:55
生後11ヶ月になる娘がいます。離乳食開始当初からあまり食に興味がないようで積極的に食べようとしません。その時々に好きなものがあり、とうもろこしやトマト、ヨーグルト、食パンなど好きなものは比較的食べます。未だに粒の大きい野菜や水分の少ないお粥が苦手であまり食べてくれません。今はフルーツが大ブームなのでいつもイチゴやキウイ、バナナでだましだましご飯やおかずを食べさせています。(例:朝 シャケとキャベツのお粥、トマトとモロヘイヤのネバネバサラダ、イチゴ 昼 食パン、ベビーダノン、バナナ 夜 ほうれん草とシラスのお粥、肉豆腐、ゴールデンキウイなど)
フルーツと交互に食べさせれば完食してくれるので最近は毎食フルーツを食べています。
栄養面で毎食フルーツを取り入れていて糖分の取り過ぎになってしまうのではないかと心配です。
またミルクは嫌いなのでフォローアップミルク飲ませていません、母乳はよく飲みます。
このまま進めても問題ないでしょうか?
食べが悪くなってもフルーツは控えるべきでしょうか?
• [管理栄養士]
はるちゃんママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
現在はフルーツが大ブームでフルーツを毎食とっている事がご心配なのですね。
果物には果糖が含まれますが、毎食食べたとしても果物の甘みで離乳食の食べが悪くなったり、体重増加が激しくなければ大丈夫です。
野菜:果物=3:1くらいを目安に副菜を考えられるのが良いと思います。
今はフルーツブームとの事なので、離乳食がすすむにつれて他のブームが来るかもしれませんし、摂りすぎない様に少し様子を見ながら進めて良いと感じますよ。
母乳を良く飲まれているとのことですので、フォローアップミルクは必須ではありません。ミルク嫌いとの事ですので、無理強いせず、赤身の肉や魚、卵、レバー、貝類などから鉄分を補給できる様離乳食メニューを考えられると良いですね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/31 07:13