旅行中の離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
りく 2019/05/30 00:16
いつもお世話になっています。
現在、生後7ヶ月です。離乳食は、2回食にしてまだ1週間経たない位です。
ただ、粒状のものは吐き出すか完全な丸飲み、ジャム状より少し硬めにすると嗚咽が半端なかったりで、形状がなかなかステップアップできず、ほぼポタージュ状を食べさせています。
来週、家族と私の両親とで、隣の県まで車で1泊2日旅行に行きます。
この場合、離乳食はどのようにすべきか、アドバイスいただきたいです。
2回食用のBFは、形状がまだ早いと思い、チャレンジしてません。
自宅で冷凍保存しているものは、さすがに2日は持って行けず。
初期用のドロドロのBF(瓶詰め)は、1回じゃ食べきれないし、食べきれなかった分の保存も旅行中はできないですよね。
お湯で溶かすタイプの、粉末状のお粥や野菜を、器と共に持参すべきですか?
• [管理栄養士]
りくさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんの旅行中の離乳食についてお悩みなのですね。
最近暑くなってきていますし、持ち運びは難しいと思います。
また、瓶詰めのベビーフードは量の調整が難しいですね。食べられる分だけ食べて、残りは大人が味見をかねて食べるようにしていただくのもよいと思います。
もちろんお書きいただいたように、フリーズドライの離乳食を使っていただくものよいと思います。
もう一つ、お家にいるでかける前や、帰宅後に1日1食にはなりますが、離乳食を食べるようにして、たまのことですし、2回食はお休みして、母乳やミルクで生活してもよいと思います。
りくさんのお考えで、進められて大丈夫ですよ。
素敵な旅行をお楽しみくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/31 13:05
• お返事ありがとうございます!
やはり、パスする事も視野に入れるべきですよね。。
お返事を踏まえて、家族とも相談してみます。
ありがとうございました。
りく 2019/05/31 16:06