離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
かなた 2019/05/30 17:26
息子は先天性の心疾患を持っています。
現在5ヶ月になります。
先日、担当医師に離乳食を始めていいか聞いたところ始めても良いとのことだったのですが、果汁からと言われました。
全粥ではなく果汁と言われたのですか、初めての子供で、ましてや心疾患を患っているので食べさせることに注意することとかありますか?
• [管理栄養士]
かなたさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月のお子様の離乳食開始についてのご相談ですね。
先天性の心疾患を持たれているとの事、担当医師に果汁から始めるよう指導を受けたのですね。
果汁から始める理由についてははっきりわかりませんが、果汁から始める根拠を担当医師に確認され、今後の進め方についても確認されたほうが安心だと思います。
果汁の種類については、オレンジ、キウイフルーツ、バナナ、もも、りんごなどは、アレルギーの特定原材料に準ずる20品目に含まれているので、それ以外の果物の果汁を白湯などで薄めて、加熱してから少量ずつあげる様にされると良いと思います。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/02 12:41