ベビー用品について

ベビー用品について【妊娠期】
1 15 智美 2019/05/30 20:12ID: 47578

ベビー服ハンガーや食器用洗剤、衣料洗剤、全身ソープについて、旦那にそんなもの要らないうちにはそんなお金はないと言われました。
ほんとに要らないものなのでしょうか?
授乳ケープ、歯固め、授乳クッション等も要らないものだと言われました。
大人用の洗剤やソープを使わせて大丈夫でしょうか?生まれる前から不安でたまりません。もし、アレルギー等になってしまったら取り返しがつかないのもあり怖いです。
アドバイスください。お願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • ●ベビー服ハンガー最初は前あきの服ばかりなので、たこあしに干したり、なんとでもなります。Tシャツとかきはじめたら考えるでよいと思います。
    ●食器用洗剤は、哺乳瓶使う予定ですか?大人のは泡切れも良くないので、細長い哺乳瓶に使うと水道代が増えそうですよ。なのであった方がよいかと私は思いますが。野菜も洗える哺乳瓶洗い洗剤があります。スポンジやブラシも専用が必要です。ミルク以外口にできない赤ちゃんの哺乳瓶に他の食品のカスが付着しては困ります。それくらい慎重になってよいと思います。でも、哺乳瓶は実際必要になるかわからないです。入院中から完全母乳の目処が立てば全く使わない人もいます。メーカーや必要な小物のリストを作って入院中に誰か買いに行ってくれそうならそれでも良いかと思います。
    ●衣料洗剤も考え方色々ですが、大人のは刺激や香りの強いものもあるので、うちは使って別洗いしていました。
    ●全身ソープは必要です。目に入ったりすることもあると思うので、大人のではしみてしまいます。赤ちゃんの肌の敏感さは想像以上です。できればポンプ式で泡で出てくるタイプが良いです。
    ●授乳ケープは必要になったときでよいと思います。
    ●歯固めも必要になってからでいいです。3ヶ月とか4ヶ月とか。
    ●授乳クッションは私は要ると思いますが、無いとどうにもならないものではないです。

    ネットで聞いたって言ってもご主人納得されないかもですね。病院や自治体の助産師さんに聞いてお伝えした方がご主人にはよい気もしますよ。
    エミリー 2019/05/30 22:19 ID: 389473
    いいね!
    0
  • 追記です。
    衣料洗剤はご主人そう言うなら、全員赤ちゃん用にしちゃったらどうだろう?ちょっと高いけど。ソープと食器洗剤はさすがにちょっと無理ですかな。
    エミリー 2019/05/30 22:23 ID: 389479
    いいね!
    0
  • 保健師も担当の方が忙しい為ほぼ不在で、かかってくるのがものすごく遅い為6月から揃える予定で、説得するのが難しく困ってしまい。相手の親にリスト作っておいてって言われてしまい、買うものリストを作成していたら急に言われて喧嘩になりました。 完全母乳にしたいのですがストレスで出るかどうかもわからないのでとりあえずは哺乳瓶買っておこうかと母と相談して判断していました。フリーザーパックを用意している為哺乳瓶は必要と母に言われたので、搾乳器も買う予定ではあります。全身ソープも安いもので何とか出来るようにして行くつもりでしたが旦那の昔はなかっただから普通の石鹸洗剤でいいってめんどくさいことを毎日言われます。
    ベビー安心出来るもの出ないと私も嫌なのですが頑固者、IQ62の馬鹿にバカ呼ばわりされたくないわと言われました。私が障害持ってるからいけないのですか?普通の親でも考える事にこだわって何が悪いんでしょうか?
    智美 2019/05/30 22:28 ID: 389483
    いいね!
    0
  • 全員赤ちゃん用にすると言ったら首絞められました。 智美 2019/05/30 22:29 ID: 389484
    いいね!
    0
  • おー、いらんこと言うてごめんなさい。私のせいにしといて!でもね、赤ちゃんのもの一緒に洗えるようになってからはしばしばそうしてましたよ。なにもイジワルで言うたんやないんやでぇ。 エミリー 2019/05/30 22:33 ID: 389486
    いいね!
    0
  • ソープはどうでしょうね。私(38歳)が赤ちゃんの時はあったんやけどな。泡では出なかったけど。ご主人のご両親が買って下さるのですか?それならご主人のお母さんがよくご存知なのでは?

    フリーザーパックも搾乳器も私は使わずです。あんまり出なかったらそんなこと必要なかったです(泣)。
    エミリー 2019/05/30 22:37 ID: 389489
    いいね!
    0
  • フリーザーパックはお友達から譲り受けました。
    なので使わない訳にはいかないので搾乳器を買おうかと悩んでて安いやつならいいと旦那から許可を貰ったので何とかですが、母が29の時もソープはあったと聞きました。昔って多分江戸時代とか昭和時代のことでしょうか? もうパパにも胎動を感じさせないくらい寝てばっかなので大丈夫かーって声掛けしてもシーンってのが続いてますし、嫌われたんですかね子供に… 私が買うものリスト作成しといて手伝うので来週木曜日まで親御さんが来るそうで、それでも多分言う事は聞かないと思います。ベビー服ですら無駄なお金と言われます… 必要なものを買ってくれと言うとうちはそんなに裕福じゃない我慢しろと言われてます。 子供に必要なものすら無駄な者なのだそうです。 5ヶ月もあと少しなのに全然揃ってもいなくて、先が思いやられるばかりです。
    ベビーベッドや歩行器や椅子は何とか職場の方の娘さんのお友達が使っていた物を頂いたので助かったのですが、あまりにも汚かったから母がベビー布団買うしかないねって言われても無駄なお金出したくないと嫌味を言われました。 母はストレスで胸はでかいのに全く出なかったそうです。 姑がストレスだったみたいです。これからまだ、職場の方からお古のマタニティー服なり子供服を譲って頂けるそうなのですが、あと4ヶ月後には生まれて来てしまうのでそろそろ全部揃えないといけないのでしょうか?
    智美 2019/05/30 22:49 ID: 389494
    いいね!
    1
  • 衣類洗剤は、その子によりけりですね。うちの義姉は最初から大人と同じ洗剤&柔軟剤使ってたらしいです。うちの子は義実家で大人と一緒に洗濯してもらったものを着た時に湿疹出来たので1歳までは専用のもの使いました。
    大人用使ってみてダメなら専用のものを買う、でもいいのかもしれませんが、肌荒れしたらかわいそうですしね...

    逆に食器洗剤は普通の使ってましたよ。泡切れの話は知らなくて...入院中から完母で預けるために搾乳したものを飲ませてただけなので、たまにしか使ってないからというのもありますが...ただ専用のスポンジ?は100均にも売ってるので買った方がいいですよ。
    哺乳瓶関係は産後でもいいかなーとも思います。思ったより出なかったり、逆にすごく出たり...あと、すごく出るのに赤ちゃんが吸うのがうまくなくて直接飲めない、なんてこともあります。フリーザーバックを活用したいとの事ですが、母乳の出が安定するまでは搾乳するほど出なかったりの可能性もあるので...
    産後買いに行けそうな環境なら、今はメーカーとか希望のものをメモしておいて、必要になればそれを指定して買ってきてもらう、ってのもアリかなと思いました。

    全身ソープはあった方が便利です。泡で出るタイプのものです。たしかにあれは石鹸なので、固形石鹸を頑張って泡立てたらいい話なのですが、赤ちゃん抱えて泡立てるなんてめちゃくちゃ大変です。うちは1歳過ぎてますけどまだ泡で出るソープ使ってます。これは毎回ご主人が泡立てを担当してくれるなら固形石鹸でいいと思いますが、ほんとに大変だと思うので、できるだけ買ってもらえる方がいいと思います。

    授乳ケープは後日でいいと思います。私は貰ったガーゼのおくるみを首元で縛って使ってました。適当なもので代用可能かもしれないです。
    歯固めも必要になってから買えば大丈夫ですね。
    授乳クッションも私は使いませんでした。入院中からなんか使い心地が悪くて、結局家にある枕を使ったりしてました。あれば便利かもしれないですが、代用可能です。

    うちはベビー用品を買い始めたのは8ヶ月後半くらいだったかと...
    全然準備不足で、退院の日に家に帰る前に新生児を抱っこしたまま、夫と二人オムツとおしりふきと哺乳瓶と搾乳器を買いに行きました。
    あと4ヶ月ということは9月10月頃が予定でしょうか?
    それだったら暑くなる前に買う方が安心ですよね。

    無駄なもの...たしかにベビー用品って無駄というか、うまく使えなかったものとか、結果的に買わなくて良かったものとかいっぱい出てきちゃうんですよね...
    そのたびに無駄無駄言われるのはすごくストレスだなと思います。
    産後はご主人以外のご家族のサポートありそうですか?
    肌着とか必要最低限のものは買ってあとは代用しつつ必要なら買い足す方が面倒ですがストレスは少ないのかな?と感じました...
    赤ちゃんの服すら無駄と言われてるようなので、もう何買っても文句言われる感じなら、一気に買っちゃって文句1回で済ますか...でもグチグチ何回も言うタイプなら意味ないですかね...

    長々とごちゃごちゃすみません...
    ゆき 2019/05/31 00:40 ID: 389517
    いいね!
    1
  • いえいえありがとうございます。
    旦那の親に相談した所話し合って決めましょとの事でした。旦那の母親が保育士さんなので、アドバイスもくれるようなので話し合って頑張ります。
    予定日は9月後半です
    智美 2019/05/31 00:44 ID: 389518
    いいね!
    0
  • まだ5ヶ月なんですね。てっきり8ヶ月ごろかと(汗)。胎動もまだ赤ちゃん小さいし、感じにくいのかもしれないですよ。買い物は理想を言えば、安静の指示が出やすくなる8ヶ月までに揃えられたらよいですが、なかなかそんなに上手くいかないです。パパはママと違って赤ちゃん産まれるモードになりにくいですから、まだ急かすにはちょっと早いかもしれませんね。でもご両親がもう動いて下さってるのだから全然恵まれてますよ!しかも保育士さんなら心強いですね。ご主人飛び越してどんどん相談したらいいですよね。

    ソープは固形のベビーソープでいいってことなのかな?それならまぁ100歩譲ってOKですが、お風呂はご主人が入れてくれそうですかね?私も最初は固形使ってたのですが、乳児湿疹ができはじめたのと、私が一人でお風呂入れ始めたのとで泡の出るポンプに変えました。
    これからお下がりもらえそうなものはそれ見てから買い足してもいいと思いますよ。取り揃えたけど、産まれてみたら本当に欲しいのじゃなかったなんてこともあるあるですから。

    ご主人の無駄発言は、じゃあ何なら無駄じゃないの?っていうレベルですが、あまりプライド傷付けないようにだけしてあげて下さいね。余計こじれますからね。
    エミリー 2019/05/31 02:15 ID: 389523
    いいね!
    1
  • いえ、6ヶ月後半です。来月の9日で7ヶ月です。 智美 2019/05/31 15:28 ID: 389700
    いいね!
    0
  • ほんとだ、そうですね。娘の月齢とごっちゃになってました。すみません。 エミリー 2019/05/31 16:15 ID: 389720
    いいね!
    0
  • ご主人のお母様が保育士さんなら、必要なものについてのお詳しいでしょうし、相談に乗って貰えるなら安心ですね。ご相談の前に、欲しいものとその理由をまとめておくと良さそうですね!
    ご主人のお母様からご主人を説得して貰えると智美さんな負担が減るし...うまく進むことを願ってます。
    ゆき 2019/06/01 00:13 ID: 389831
    いいね!
    1
  • 削れるとこは削りたいってことですかね?
    我が家の例ですが、母乳育児ができそうであれば哺乳瓶を使う事がなかったので食器用洗剤はいりませんでした。
    全身ソープも牛乳石けんで代用できてそちらの方がみんな使えて安いのでおススメです。
    ベビーハンガーも最悪ピンチハンガーが家にあれば干せます。無くて新しく買って壊れるまで使えますよね?
    ただ、洗濯洗剤は赤ちゃんでも使えるものに変えました。ベビー用をわざわざ買わなくても、赤ちゃんの服も洗えるさらさ?みたいなやつで大人のも一緒に使っていました!
    一緒に使えるもの、これからも使えるものなら文句はないと思います!

    でも、授乳ケープは外出先の授乳で必要になると思うのであった方がいいかなと思います。
    外で乳丸出しは嫌ですよね(^^;;
    Ayu 2019/06/03 07:30 ID: 390446
    いいね!
    0
  • 横からすみません。
    見当違いなコメントかもしれません。すみません。

    恐らく智美さんにとっては、不安な気持ちに旦那さんが寄り添ってない(または、智美さんの言葉が旦那さんにいまいち刺さらない)のが一番の不安であるように見受けられました。一生懸命考えているのに、理解してもらえず悲しいですよね。

    もしかしたらですが、まだ父性が芽生えていない旦那さんにとって、あれもこれも買い揃えたりすることはお金をどんどん使っているように見えて嫌なのではないでしょうか。

    うちの旦那は、優しいのですが倹約家なところがあり、『生まれる前に揃えず、赤ちゃんの様子をみて本当に必要なものを買いたい』というタイプでした。対して私は、退院する日までにほとんど揃えていたいと思っていました。

    結果から申し上げますと、うちの場合はどちらかというと旦那の意見が正しかったように思えます。

    というのも、ギリギリ37wで生まれたため小さく、ミルクもほとんど飲めず、母乳も飲めず、哺乳瓶もしばらく産院で使うものを使ってました。
    搾乳器や保存パックを買い、しばらく産院に届けていました。合う合わないがありますし、代用品で間に合ったものや、急遽購入したものもあります。
    倹約家な旦那も、必要なものであればすぐに買いに行ってくれました。

    産後は旦那さんの考え方も変わるかもしれませんし、現段階で智美さんと同じくらいお腹のお子様のことを考えることは、残念ながら難しいと思います。

    長々と失礼しました。
    赤ちゃんに会えるまで、あと少しですね!
    ご自愛ください。
    まゆmama 2019/06/06 10:15 ID: 391552
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期の注目発言

妊娠期のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。