酢飯など生もの以外の寿司について【管理栄養士に相談(育児中)】
まめぞう 2019/05/30 20:48
1歳2ヶ月の子がいます。
回転寿司の生もの以外の卵や納豆、かっぱ巻きなどは食べさせて問題ないのでしょうか?
酢飯はもう大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
まめぞうさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
1歳2ヶ月のお子様の酢飯についてのご相談ですね。
具材については、アレルギーが無い事を確認しており、十分に咀嚼できるようであれば問題ありません。
充分に考慮したいのは、酢飯の固さと塩分量についてです。
固さについては、普段普通のご飯を食べていて、上手にかみかみ咀嚼して食べられていれば問題ありませんが、酢飯は通常のご飯より少し固めになっていますので、誤飲しないように見守ってあげて下さいね。
塩分量についてですが、厚生労働省の日本人の食事摂取基準によると、1~2歳児の1日に摂取してよい塩分相当量は3g未満程です。
酢飯100gに含まれる、塩分相当量はおよそ1.3gです。お寿司なので、具材からの塩分量も加わる事を考えると、食べる量にもよりますが、1食当たりの塩分量が多くなる可能性もあります。 その他の2食を特に薄味を心がけ、1日トータルの塩分量を抑える様な工夫をされれば、良いと思いますよ。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/02 13:43
• ありがとうございました。
助かりました。
まめぞう 2019/06/03 12:18