離乳食の時間について【管理栄養士に相談(育児中)】
ぱんちわん 2019/05/31 10:09
6ヶ月半の息子の離乳食を与える時間についてお聞きしたいです。6ヶ月になってから離乳食を始めたのでまだ一回食です。
市の離乳食講座では二回目の授乳時間(10~11時)にあげるよう言われました。
しかし支援センター等のイベントが10~12時が多いので参加した日は13時過ぎになってしまいます。
なので週の半分は11時ごろ、残り半分は13時ごろ与えてますが、生活リズムのためにも13時に統一したほうがいいのでしょうか?また新しい食材や卵の日だけは午前中にしたほうがいいのでしょうか
?よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
ぱんちわんさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
6か月のお子様の離乳食の時間帯についてのご相談ですね。
まだ1回食なので、時間帯は日によって多少ずれても問題ありませんよ。
午前中にあげなくてはいけないものでもありませんので、お子様のご機嫌な時間帯にあげる事が大切になります。
お子様のご機嫌が良い日が多ければ、13時頃に統一しても良いと思いますが、13時の時間帯に開院している病院を調べておくと安心ですね。
クリニックなどは15時からという病院も多いので、そのような場合は、卵やアレルギーが出やすい食材は午前中にあげられる日にしても良いと思います。
これという決まりはないですが、アレルギーが出た時の事を考えて、すぐに受診できる時間帯にあげる様にしましょう。
生活リズムについては、2回食⇒3回食と進んでいくにしたがってだんだんと整ってきます。 リズムを整える事も大切ですが、リズムの確立は離乳食量が増えてくる時期でも問題ありませんよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/02 23:43
• ありがとうございます!
息子の機嫌をみながら進めてみます!
ぱんちわん 2019/06/03 09:04