固形物を食べません【管理栄養士に相談(育児中)】
りぃ 2019/05/31 17:43
10ヶ月になったばかりの男の子の母です。
5ヶ月から離乳食をスタートしました。今はお粥は5倍粥を食べるようになりましたが、野菜や肉や魚を固形で与えると口を開けません。
人参は好きなので、7〜8ミリ角くらいにして柔らかく茹でたものをコーンペーストやマッシュポテトに混ぜて上げると食べてくれます。モグモグしているように見えるのですがウンチにそのままの大きさで出てくるのでモグモグできてないのかもしれません。
野菜は角切りにしてもまだ食べてくれる日もありますが、鳥肉や白身魚はそぼろ状にしたものでも飲み込めず、そぼろに湯を加えてすり潰したものはなんとか1.2口食べてくれます。豆腐やヨーグルトは好きなようなのでタンパク質はそちらで補っている状況です。
もう10ヶ月だと、離乳食の本では手づかみ食や小さなハンバーグが出てきますが、そこに到達するのはいつになるのか先が見えません。
前歯は4ヶ月から生え始めて今は上下合わせて8本生えています。モグモグできるようにするのにはどうしたら良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
りぃさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
10ヶ月のお子さんが固形物が苦手で食べないことにお悩みなのですね。
人参等の野菜ですが、ウンチにそのまま出てきてしまうこと多いと思います。7~8センチ角だと、奥歯が生えるために広がってきた歯ぐきでカミカミが難しいことが多いです。
いちょう切りくらいの厚さで、薄めにしてあげると、カミカミしやすくなると思います。
鶏肉や白身魚のそぼろは、もそもそした触感が苦手なお子さん多いです。
あんかけ等とろみのある状態でお試しいただければと思います。
手づかみは今の状態でもお試しいただけると思いますよ。
一口の大きさにした野菜やを果物を手づかみしてお口に入れるという練習からはじめられるとよいと思います。
自分でお口に入れることができるようになったら、前歯や首の動きを使って柔らかい野菜スティックや食パンなどをひきちぎる練習
その後、豆腐を入れたハンバーグやおやきなど前歯でかじりとる練習という流れになります。
お子さんなりのペースで進められればよいので、焦らず進めてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/03 10:00