離乳食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
ポン太 2019/05/31 22:35
もうすぐ7ヶ月になる男の子を完母で育てています。
6ヶ月になってから離乳食を始めました。
離乳食について4つ、ご相談したいことがあります。
現在の状況ですが、
おかゆからスタートしましたがほとんど食べず、10日間ほど続けましたがこさじ1を完食することは出来ませんでした。
色々な食感や味を知ってもらうため野菜をスタートし、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草、じゃがいも、玉ねぎをあげてみました。
にんじん、かぼちゃ、さつまいもはいつでも小さじ1は完食、ほうれん草、玉ねぎは半分程度、じゃがいもはなぜかえずきます。
おかゆを食べる量は増えないままでしたが更に10日ほど経過したため、タンパク質を追加し、お豆腐、しらすをあげてみましたがほとんど食べません。
初めのうちはあーん!と言うと口を開けてスプーンをぱくっ!っと加え、かぼちゃやにんじんならしっかり飲み込みます。
ただ、おかゆにまぜたり、豆腐などを口に入れると怪訝そうな顔をして口からたらーっと出してしまいます。
最終的には口を開けなくなってしまうので、潔くごちそうさまにしています。
私自身は、いつか食べるようになる、まぁいっかと思うようにしてはいるものの、いわゆるネット等にあるマニュアル通りでは無いので進め方に困っています。
①離乳食を初めて1ヶ月経過しますが、とりあえず量はほとんど食べれていないため2回食にはまだしなくて大丈夫ですか?
そもそも、2回食にはどういった目的があるのでしょうか、、、
②こういった状況ですが、かぼちゃやにんじん、とりあえず食べるものをあげて量を増やした方がいいのか、、、
食べなくても色々あげてみる方がいいのか、、、今後何を目標に離乳食を進めていくべきですか?
③写真を載せたトマトジュースですが、あげても大丈夫なのでしょうか?赤ちゃん用ではないです。
④離乳食を始めるまでは1日1回排便がありましたが、ここ2、3日ほとんど出ていません。一旦離乳食をお休みした方がよいでしょうか?
長文になり申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ポン太さん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ7ヶ月のお子さんの離乳食の進め方についてお悩みなのですね。
いろいろな野菜を試すことができていますね。
カボチャや人参はしっかり飲み込めていますので、ゴックンの練習もできていると思います。
順番にお答えします。
①2回食の目的ですが、食事の回数を増やすことで、ゴックンやモグモグの練習をしていくことになります。
2回食になったからといって、まだまだ母乳やミルクからが主な栄養源になりますので、量が食べられなくても気にする必要はありません。
②お子さんが好きなカボチャや人参をあげて量を増やしていく日があったり、新しい食材にチャレンジして、食べられる食材を増やしていくようにするとよいと思います。
お粥が苦手な様子ですので、苦手な食材には注目せず、パン粥やうどんなど他の炭水化物の食材はどうかなどお試しいただけるとよいと思います。
③写真のトマトジュースですが、砂糖、食塩無添加ですので、お試しいただいて大丈夫です。
お子さんには、薄めてあげるようにして、少量からお試しくださいね。
④便秘になってしまったのですね。
離乳食の量として多くないと思いますが、離乳食が始まったことで、哺乳量が減ったなど考えられることはありますか?
お子さんの体調が悪いなどでなければ、離乳食をお休みしなくてもよいと思います。
お腹をマッサージしてあげたり、暑くなっていますので、授乳回数を増やすなど水分補給をしていただくとよいと思います。
ジャガ芋はえづいてしまったり、豆腐やしらすなどもそもそする食感を嫌がる様子ですね。
スプーンにのせてポタポタ落ちるくらいのなめらかさで、もそもそしがちなしらすはトロミをつけてあげることでのみこみやすくなると思います。
よろしければお試しくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/03 10:45