野菜嫌い【管理栄養士に相談(育児中)】
あつこ 2019/06/01 13:27
お世話になっています。
1歳九か月の息子が急に野菜を食べなくなりました。細かく切っても吐き出し、すりおろして混ぜるとそのメニューをあまり食べません。
バナナとヨーグルトと牛乳、アンバマンのパンばかりを食べます。
何かうまく食べさせる方法はありませんか。
• [管理栄養士]
あつこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳9ヶ月のお子さんが野菜を食べなくなってしまったことにお困りなのですね。
急に食べなくなってしまったとのこと、特に考えられるような原因はありませんか?
少しでも食べてくれるのであれば、すり下ろして混ぜ込んだり、お好み焼き、餃子など、混ぜ込んで食べてもらうのはいかがでしょうか?
また、食事作りのお手伝い(ゆでた野菜の型抜きを一緒にやったり、トマトなど水遊び感覚で洗ってもらう、買い物に一緒にいき野菜を身近に感じてもらう、プランターなどで野菜を育ててみる)をしてもらい、一緒に○○くん○○してくれたお野菜おいしいねと共感していただくとよいのかなと思います。
無理に食べさせようとすると余計に食べないこともありますので、お子さんの食べる意欲を引き出してあげるようにして、少しでも食べられたら褒めてあげるを繰り返してください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/03 11:26
• 工夫はしているのですが、なかなかうまく食べません。野菜をやたらと吐き出すので、本当に困ります。
やることはやってみますが、食べなくても大丈夫なのか心配です。
あつこ 2019/06/03 11:44
• [管理栄養士]
あつこさん、こんにちは。
バランスのよい食事が理想ですので、野菜を食べてくれれば、安心できますよね。
何回か食べなかったからと嫌いなものとして、食卓にのせなくなってしまうのではなく、調理法、切り方、盛り付けをかえてためしてみてくださいね。
スープが好きであれば、ポタージュ(カボチャ、人参など甘めのお野菜を使って)も受け入れやすいと思いますよ。
よろしければお試しくださいね。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/03 12:01
• ありがとうございます。
スープはあまり食べませんので、何か考えます。
あつこ 2019/06/03 12:08